回答日:2026年01月15日
神戸星城高等学校に合格したエディック・創造学園 エディック 舞子坂校の通塾体験口コミ(生徒 / まちゃさん)
総合評価
4
- ニックネーム: まちゃ
- 通塾期間: 2018年9月〜2022年12月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神戸星城高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的に授業内容や授業速度、先生方の雰囲気もよく、オススメですが、年間の授業料はもしかしたら高いと感じる人もいると考え、まぁまぁ良いを総合評価としました。合宿などもあり、そこで塾内の友達もできるので人見知りの人でも楽しく過ごせると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
クラスが分かれていたので、授業の速度や授業内容は合っていたと思います。ただ、あまり集団授業だったため、あまり先生に質問や相談をする機会がなく、友達に聞いて疑問を解決していたので、そういった点は合っていなかったと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
エディック・創造学園 エディック 舞子坂校
通塾期間:
2018年9月〜2022年12月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(共通模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(共通模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
もともと友達が通っており、誘われる形で入塾しました。家から近く、友達から聞いていた授業の雰囲気も効率よく楽しくという感じだったので、この塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
数学と理科の先生はプロでベテランでした。学校の授業よりも分かりやすく教えてくれて、厳しい時もありましたが、基本的に面白い先生が多かったです。国語と英語、社会の先生もプロでベテランでした。学校では教えてくれない解き方のコツや文法のまとめなども教えてくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分かりやすく教えてくれました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
コロナの頃はオンラインで授業が行われていました。学校での授業がなかった分、塾の時間が長かったです。授業の雰囲気は良く、基本的に真面目に教えてくれましたが、時々先生が冗談を言うこともあり、和気あいあいとしていました。
テキスト・教材について
数学:フローチャ―ト 英語:エンカレッジ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
メインは英語、国語、数学でサブに理科と社会がありました。集団のほうは、Sクラス(レベルが高い)とHクラス(普通のレベル)に分かれていたので、授業内容や授業の速度も適切でした。定期的にテストがあり、そのテストの結果でどちらのクラスに入れるか決まっていました。
定期テストについて
週一くらいで行なわれ、目的は今の学力を客観視し、適切なクラスに入れるためでした。
宿題について
中3 理科・社会 10ページずつ 国語・数学・英語 5ページくらい メインが国数英だったため、理科と社会の宿題が多かったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私の成績が主な内容でした。テストの結果や得意科目・苦手科目なども共有していたと思います。また、家でどのくらい勉強しているかや勉強に集中できているかなども尋ねていました。
保護者との個人面談について
半年に1回
学校での成績やテストの順位、志望校などの確認と相談をしていました。そのうえで、どのような受験方法にするのかなども相談していました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
具体的なスケジュール管理や苦手科目や苦手な章の積極的な勉強の推進をしてくれました。また、家で集中できない場合は自習室を利用してもよいと言ってくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで衛生面も完璧でした。
アクセス・周りの環境
家から近かったので通いやすかったです。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
エディック・創造学園 エディック 舞子坂校の教室トップを見る
エディック・創造学園 エディック 舞子坂校の口コミ一覧ページを見る