1. 塾選(ジュクセン)
  2. 能力開発センター
  3. 能力開発センターの口コミ
  4. 中学1年生・2020年3月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学1年生

2020年3月から能力開発センター金沢本校に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
石川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
能力開発センター 金沢本校
通塾期間
2020年3月~通塾中
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (EX模試)
卒塾時の成績/偏差値
70 (EX模試)

塾の総合評価

5

小学3年生から通い志望校にも合格でき、現在も先生を信頼し塾に通っているため、星5の総合判断にしました。
志望校での入試の際、また、合格できたときに子どもが「やり切った感、達成感」を感じることができ、本当にいい顔で喜んでいました。
やはり行きたい学校に合格できたことは子どもにとって大きく、毎日、楽しく通学してい
ます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

学習の話だけでなく、部活やゲームの話、今、はまっているものなど多様な話もできる雰囲気なので、子どもたちが先生を信頼し学習に臨める環境が整っているので、のびのびと学べると思います。 宿題が多いなどよく言われていますが、少ない量で知識を増やすことは難しいと思うので、適正だと思っています。だからといって、その子が進められない場合、無理にさせるわけではなく、個々の能力に応じて宿題の量も考えてくれるので安心してお願いできます。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

約405,600円

この塾に決めた理由

通学しやすい立地と、「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物育成」の理念に賛同したから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師の種類、専属の講師、学生。
対応は、丁寧で手厚い印象。
今やるべきことを子どもに考えさせながら導く指導方法。
理解していない箇所は、そこを重点的にでき
るよう工夫されている。
子どもの能力に合わせて宿題を調整してもらえる。
学習状況についての相談もしやすい。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個々に答えてくれる。
大学生が多いが、講師の先生も手が空いていれば見てくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業と個別を併用。
個々に質問対応も可能で、発言しやすい雰囲気。
わからないときは、ホローDAYがありそこでわからなかった箇所を復習質問対応を行って
いる。
自習室もあり、テスト勉強や学校の宿題もできる。

テキスト・教材について

シリウス、ホープ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

年間を通して、基礎、応用、発展と進んでいく。1年を通して、1学期、2学期、3学期と1年のカリキュラムを3回する。
子どもたちは、予習復習を繰り返し行い、AIも使い繰り返し学習し定着を図る。
色々な講座もあるため、そちらを併用することもできる。

塾内テストや小テストについて

EX模試、志望校判定、偏差値、教室、全国での位置など確認できる。

宿題について

各教科、次の単元の予習と前回習った箇所の復習。小テストで間違えた箇所の直し。
AI教材は、正解するまで次のステップに進めないため、何度も繰り返しがくしゅうし定着を図る。
AIの進捗状況は、塾でも確認が取れるため、個々の進み具合を確認できる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

面談のお知らせ。日程調整などを行うため。
また、休講連絡や、講習会、海外研修、夏冬などに行われる合宿などのお知らせ。
お迎えマナーの内容など多岐にわたる。

保護者との個人面談について

あり

家での学習の様子など伝えたり、家庭でその時に困っていることなどあれば伝える。
低学年の時は、漢字テストが苦手だったため、毎日、朝10分ドリルを取り組ませるとかなど具体的に伝えてくれる。
教材購入を進めるのではなく、学校で使用しているものをさせるなど、売り上げ重視ではないと感じた。
また、塾での学習状況や様子、志望校への到達度など模試の結果を見ながら具体的に話す。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

次、どうしたらいいかを子どもと一緒に考え、先生の言いなりに行うのではなく子どもが気づくきっかけを与えてくれます。
だからなのか、子どもも納得して取り組むため学習向上につながっていると思います。

アクセス・周りの環境

駅前で交通の利便性もよく、コンビニも近くにあるため通いやすい

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

低学年の時だけ、学習スケジュールが
塾から1週間の学習の進め方をまとめたプリントを月単位で用意してもらえるので、それをみながら子どもと取り組みました。
1人で進められるようになってからは、特に何もしていません。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください