お気に入り0

NSG教育研究会 空港通り校の口コミ・評判一覧

NSG教育研究会 空港通り校の総合評価

3.5

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 100%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

0%

4

50%

3

50%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

50%

週3日

50%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~6 件目/全 6 件(回答者数:2人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2025年3月22日

NSG教育研究会 空港通り校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 国立
  • 教室: 空港通り校
  • 通塾期間: 2021年12月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

・集団塾のように人が多くなかったので,自分の成績を分析してアドバイスをもらえるところが良かったから。 ・講師が優しく,理不尽に怒られることがなかったのでストレスが少なかったから。 ・人見知りで,発言が苦手な人にはお勧めできないから。個別塾に行った方がいい。 ・友達と一緒に通うことができて良かったから。周りに知っている人がいて安心できていいと思った。

この塾に決めた理由

・家から通う際,バスに乗って行きやすい場 所で,家から一番近い場所であったから。 ・同じ中学校の友だちが通っていた塾であったから。

志望していた学校

新潟県立新潟南高等学校 / 新潟明訓高等学校 / 東京学館新潟高等学校

講師陣の特徴

・講師には,正規の講師と大学生のアルバイトの講師がいた。 ・対面形式,少人数の授業だったが,生徒に質問をする講師も,しない講師もいた。 ・問題の解説に力を入れている先生が多く, 置いて行かれる感じはなかった。

カリキュラムについて

・目指す高校別にクラスが分かれていて,クラス別に過去問を解くことが多かった。 ・冬季講習では,自分の苦手な教科のクラスを大学のように入れられるだけ入れていた。 ・冬季講習は授業を最後の時間まで取ると、終わるのが22時近くになるので,次の日に学校があると,寝不足になった。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

・周りにコンビニがあり,ご飯を買いに行きやすかった。 ・バスが通る道路に面していたため,通いやすかった。

口コミアイコン

回答日:2024年11月28日

NSG教育研究会 空港通り校 生徒 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 空港通り校
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私が通っていたときは、ユーモアを交えつつ楽しく授業してくれたので、通うのが楽しみになっていましたね。新しい友人も出来たり、良い経験になったと思います。結構ゆるめの印象があるので、ガッツリ学ばせたい方には向かないんじゃないかなと思います。

志望していた学校

新潟県立新潟東高等学校 / 新潟青陵高等学校 / 東京学館新潟高等学校

この教室の口コミは以上です。

※以下はNSG教育研究会全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年3月~2026年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

自分が実際に第一志望の高校に受かったというのが1番大きな理由であると言える。また、入塾時と卒塾時の成績を比べると大幅にアップしているのも大きな理由である。おそらく、NSGに入塾していなかったら第一志望の高校に、合格するのは不可能であっただろうと思うから。

この塾に決めた理由

兄や姉がその塾に通っていて、どちらも第一志望の高校に合格したから。学校の多くの人が通っていたから。また、私の志望校の進学率が高く、それに役立つ情報が手に入ると思ったから。

志望していた学校

新潟県立新潟南高等学校 / 新潟第一高等学校 / 東京学館新潟高等学校

講師陣の特徴

教師はおそらく全員プロであると思う。どの先生も教え方がうまく、受験勉強の方法や入試の対策について詳しく、役立つものをたくさん教えてくれた。男性の講師が少し多く、20〜30代ぐらいの講師が多くいる印象であるので、ベテランの講師は少し少ないイメージがある。

カリキュラムについて

授業の内容は高レベルだと思われる。塾内でも統一模試などの結果からランク分けがされ、同レベルの人たち同士でクラスが組まれるから、クラスによって授業のレベルは変わる。しかし、どのクラスの授業も先生の教え方が上手いため、内容は高レベルではないかと思われる。

保護者への連絡手段

メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

新潟駅から徒歩で5分くらい

口コミアイコン

回答日:2026年5月9日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 国立
  • 通塾期間: 2022年4月~2023年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

最終的に自分の成績を大幅に上げてくださり、弱で過ごした1年間がかげがえのないものとなったから。高校受験を成功させたいという思いに対して親身になって指導してくださり、自分の学習ペースやメンタルなども管理してくださったため。

この塾に決めた理由

進学実績が県内の塾の中でもトップレベルであったかつ、通いやすい場所にあり仲のいい人たちの多くがそこに通っていたから。

志望していた学校

新潟県立新潟高等学校 / 新潟明訓高等学校

講師陣の特徴

大学生の人もいれば社員として教えている人もいる。基本的にどの授業もわかりやすく模試や入試での得点に直接結びつくようなものが得られる授業が大半であった。入試前は質問をたくさんすることがあったが、一つ一つ丁寧に教えてくださり、自分のわからない点をなくすことができたと思う。

カリキュラムについて

テストごとにクラス分けがされてクラスごとのレベルに合わせたカリキュラムとなっている。そのため、授業についていかない人はあまり自分の周りではいなかった。上のクラスの授業では、県内トップレベルにまで到達することができるくらいのカリキュラムであると思う。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

新潟駅から近くアクセスは悪くないが、飲み屋なども多く周囲の治安はいいとは言えない

口コミアイコン

回答日:2026年4月27日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年4月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

実際に成績がとても上がったし、第一志望の高校にも合格したから。また、施設やカリキュラム、教材などたくさんのものが充実していて、過ごしやすい環境であるから。1番いいのは駅の近くであることで、小腹が空いたら何かを買いに行けるし、交通の弁も充実しているからとても行きやすかった。

この塾に決めた理由

兄や姉が通っており、学校の友人などもそこに通っていたから。チラシなどもよくもらって、家からも近かったから。

志望していた学校

新潟県立新潟南高等学校 / 新潟第一高等学校 / 東京学館新潟高等学校

講師陣の特徴

駅前本部校であるため、講師がとても充実していて、どの講師の授業でもわかりやすい。躓く人が多い単元でも、わかりやすく丁寧に教えてくれるから細かいところまで理解することができる。質問対応も充実していて、わからないをすぐに解消できる。男性、女性、若い人、年配の人など幅広い人がいるから話しかけやすい。

カリキュラムについて

春季講習・夏期講習・冬季講習はその塾内で自分でゼミを選択して参加することができる。たくさんの種類のゼミがあり、それぞれのゼミでクラス分けもあるから、自分の能力の高さにあった授業を受けることができる。秋講習は高校の塾に行って、擬似体験をすることができる。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

新潟駅からとても近く、遠いところから来る人でも行きやすいと思う。塾の正面には、コンビニがあり、小腹が空いた時には買いに行くことができる。駅の近くであるから、夜遅くになっても明るくて怖くない。しかし、夜遅くだと一本奥に行くと客引きなどがあるので注意が必要。

口コミアイコン

回答日:2026年4月16日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2024年7月~2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生の合う合わないが本当に鍵になると思います。私はNSG小学部にも行ったことがあり、同じ感じなのだろうと思っていましたが、先生があまり優しくなく、怒鳴ったりして怖かった勉強に対するやる気が失せてきたので合いませんでした。

この塾に決めた理由

新潟高校の合格実績がダントツで多かった。能開センターと迷っていたが、NSGの方が先生たちが優しく親身にお話や質問を聞いてくれて向き合ってくれたので、ここにした。

志望していた学校

新潟県立新潟高等学校

講師陣の特徴

ベテランから大学生のバイトまで幅広く居ます。基本的に教え方は上手いですし、挨拶も返してくれます。ただ、過去に授業中に寝てもいないのに寝てた人への注意の流れ弾で、ある先生に「お前もボケーッとしてんじゃないよ」と怒られました。その時からあまり行きたくなくなりました。

カリキュラムについて

カリキュラムは先取りをして、毎時間その単元の演習をして、解説という形です。問題をとくのが多めなので力が結構付きやすいと思います。先取りと言っても、学校で行っている単元の1個先の単元について行うので、そんなに早くはないです。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

新潟駅から徒歩5分で来やすいし、図書館も近い。夜になるとたまにうるさいし、少しアングラな感じになる。

口コミアイコン

回答日:2026年4月6日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 通塾期間: 2022年5月~2025年8月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾に通ってよかったことは、苦手な科目の理解が深まり、成績が着実に向上したことです。講師が分かりやすく丁寧に教えてくれ、疑問点もすぐに質問できたので安心して学習に取り組めました。また、効率的な勉強方法や受験対策のコツも学べ、自信を持って受験に臨む準備ができました。

この塾に決めた理由

苦手科目の理解を深めて成績を向上させるとともに、受験に必要な知識や解き方のコツを効率よく身につけるために塾に通った

志望していた学校

新潟県立高田高等学校 / 上越高等学校

講師陣の特徴

塾の講師はとても分かりやすく丁寧に教えてくれ、苦手な部分も理解できるまで何度も説明してくれた。また、一人ひとりに合った勉強方法を提案してくれたので、安心して学習に取り組むことができ、やる気も高まった。

カリキュラムについて

塾のカリキュラムは自分の学力や目標に合わせて段階的に進められており、無理なく理解を深めることができた。また、定期的な確認テストや復習の機会が設けられていたため、学習内容をしっかり定着させることができ、着実に力が伸びていると実感できた。

保護者への連絡手段

LINE連絡

アクセス・周りの環境

かなりよかったです

口コミアイコン

回答日:2026年3月31日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年7月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

集団塾が好きな人達は絶対合うと思うし、新潟高等学校など進学校を目指す人にはぴったりな高校だと思うから。また、かなり競争を意識させるのでメンタル面でもすごく強くなることができました。他校との友達もできやすいのでオススメです。

この塾に決めた理由

周囲が塾に通い始めていたたため自分も通いたいと思って探していたのと、周りの同じ志望校の子達がこの塾に通っていたのでここにしました。

志望していた学校

新潟県立新潟高等学校 / 新発田中央高等学校 / 新潟明訓高等学校

講師陣の特徴

プロが教えてくれる。教師歴はかなり長い先生ばかりでかなり高校のことについて深く知っている先生が多かった。教え方はかなり学校に近い感じで分かりやすかった。特に授業外で聞くと非常に親身に対応してくださる先生が多く、優しい先生が多かった。

カリキュラムについて

上からSA、AB、BCDという感じでクラス分けされており、上のクラスは新潟高校に進学する生徒が多かった印象です。進度的には学校よりも少し早い感じで進んでいき、先取りができて個人的には良かったと感じています。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駅近でよい

口コミアイコン

回答日:2026年3月5日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2021年4月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私はNSGをおすすめしたいと思います。正直合う合わないは人によって違うので個人の感想になりますが、自分のレベルに合わせた授業を受けることができ、受ける授業は自分で決めれるので無理せず通うことができ、自習室が充実していたり、質問への対応が的確でわかりやすいため、学習環境はすごく良いです。お金も標準的で特に文句なし。僕はこの塾に入ってよかったと思っています。機会があれば是非とも体験会などに行って欲しいです。

この塾に決めた理由

私の姉が当時通っており、姉から先生の個性や塾のよさを聞き、私も実際に通ってみたいと思い、入塾を決意した。

志望していた学校

新潟県立新発田高等学校 / 新潟第一高等学校 / 新潟県立新潟高等学校 / 新潟県立新潟南高等学校 / 新潟県立新潟江南高等学校

講師陣の特徴

講師はベテランの人もいれば新米の人もいました。ベテランの人の授業はとにかく学べることがいっぱいあります。テキストの則ってただ進めるだけではなく、その先生なりにわかりやすく解説を入れたりします。あっという間に時間が過ぎてしまうほどとても魅力がありました。新米の人の授業の面白く、慣れてないせいかドジを踏んでしまうこともありますが、学べることは十分にあります。

カリキュラムについて

それぞれの偏差値や志望校のレベルにあった講義を受けることができます。自分は上の方を目指したかったので上の授業を取っていました。生徒のレベル関係なく、自分のレベルにあった授業を受けることができるため、塾の授業進度に追いつけないということはまずないでしょう。ワンツーマンでも教えてくれるので。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

基本的には車でしたが車で行けない日は電車で行ってました。駅近なので電車通での通塾もできます。

口コミアイコン

回答日:2026年3月2日

NSG教育研究会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年8月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

大きい塾で、地元にずっといて地元の学校についてよく理解してて対応も丁寧、授業もわかりやすいしなにより通うのが楽しかったからです。私みたいな、全然勉強もしないような子でも、塾に通って授業聞いて過ごしてるだけで合格できたからです。

この塾に決めた理由

親が「この塾どう?」って言ってきたところだったからです。もともと私自身が塾に行きたいなと考えていて、親に相談したら勧められた、と言う感じです。

志望していた学校

新潟県立新潟南高等学校 / 新潟明訓高等学校 / 東京学館新潟高等学校

講師陣の特徴

私がいたクラスは県内で1番偏差値の高い高校に進学する子たちのクラスだったので、担当の先生もベテランで、教えるのもとても上手な先生でした。ほかの理社の授業は、若い先生でしたが、わかりやすく、飽きずに楽しめる授業で、毎週楽しみでした。

カリキュラムについて

カリキュラムは、基本的には高校受験を目標にしてるクラスだったので、学校とは違う内容をずっとやってる感じでした。若干被ってるときもありましたが、偶然だったと思います。難易度は、もちろん自分自身の学力に適したクラスに行けば適切な難易度で授業を受けれると思います。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

徒歩で通える範囲内でした。帰りは夜遅い時が多かったので、そのときは親が迎えに来てくれて一緒に帰ってました。