自分の学力や学習レベルに応じた指導を受けたい
「うわべだけでない本当の個別指導をする」が、育友社のモットーです。個性や性格、向いている勉強方法などは生徒一人ひとり異なるため、そうした要素を把握したうえで、講師が一人ひとりに合わせた授業や宿題を用意しています。また、生徒それぞれに最適な勉強方法を考えて、分からないことはイチから丁寧に教えていくなど、毎日の学習を総合的にサポートする体制を整えています。
対象学年
授業形式
「うわべだけでない本当の個別指導をする」が、育友社のモットーです。個性や性格、向いている勉強方法などは生徒一人ひとり異なるため、そうした要素を把握したうえで、講師が一人ひとりに合わせた授業や宿題を用意しています。また、生徒それぞれに最適な勉強方法を考えて、分からないことはイチから丁寧に教えていくなど、毎日の学習を総合的にサポートする体制を整えています。
育友社では小学生は1クラス6人まで、中学生は1クラス8人までの少人数で授業をおこなっています。クラスは学年ごとに編成しているため、周りの仲間と励まし合いながら勉強に向き合うことが可能です。個別指導ではモチベーションが維持しづらいという生徒でも、周りの生徒とともに楽しく通塾することができます。
育友社の中学生向け指導は、週1回19:30~21:50の間で3回に分けて授業をおこなっています。英語・数学を中心に理科・社会の4教科の指導に対応しており、授業は19:30開始なので、部活動に励んでいる生徒でも安心して通塾可能です。また、月~金の15時から22時まで自習室を開放しており、週何回・何時間でも利用することができます。自習室には講師が常駐しているので、丁寧なサポートを受けながら自習を進めることができます。
JR東海道本線(熱海~浜松)焼津駅から徒歩6分
回答者数: 10人
回答日: 2025年12月06日
塾長が熱心でスキルも高い。生徒ひとりひとりを把握しているため、その子に合った学習方法をアドバイスしてくれる。また質問にも的確に答えてくれるため、子供の理解度も高く、通わせて良かったと感じている。アルバイトの講師もいるようだが、特段問題なく、分かりやすかったようである。
あり
丁寧に答えてくれた。
2〜3時間
質問には丁寧に徹底的に教えてくれる。大手にありがちなガツガツした感じは一切ない。よって質問しやすい雰囲気でもあり、個人差はあると思うが、勉強しやすい環境であると思う。一クラスおおむね七、八人という少人数制であることも非常に良いと思う。
テキストのコピーを無料でくれる。
回答日: 2025年10月04日
講師についてはよくわからないが、質問すれば教えてくれるとのこと 自習室には常に1人は講師がいるので、質問があればすぐにできる 講師の経歴関してはわからないが、大学生だったり、正社員だったりだとおもわれる
あり
1対1での対応、わかるまで問題を使って説明してくれる 塾の時間でできない場合は、宿題としてだされ、自習室も使いながら対応してくれる
2〜3時間
40分×3コマ 少人数で集中はしやすい 英語、数学、理科、社会の4科目をやるが英語と数学が中心 理科、社会は1-2週間おきに学習時間をとっている
学校カリキュラムに沿っている 苦手な箇所に関しては、別プリントを用意してくれて、克服できるまで繰り返しやることができる
回答日: 2024年06月07日
アルバイトの講師もいるようだが、塾長のスキルが非常に高く、生徒一人ひとりに寄り添って、丁寧に教えてくれる。また、質問も丁寧に回答してくれるため、子どもたちのモチベーションも高くなると思う。基本的には適度な緊張感のある塾だと思う。
あり
その都度、回答してくれる。
2〜3時間
少人数制であり、適度な緊張感のなか、授業が進行するようである。塾長は学習には厳しく授業の進行を害する者には厳しく指導するようである。また、生徒の性格に合った学習方法を提供してくれるため、子供には非常にプラスになる。
不明
回答日: 2024年03月13日
特に塾長は頭が良く、生徒一人ひとりをしっかり見て、把握している。教え方もうまいが個々に向いている勉強方法をアドバイスしてくれるため、子どものためになっていると思う。少人数制で復習が主な授業スタイルである。
なし
2〜3時間
少人数制であるため、置いていかれる生徒は少ないと思う。適度な緊張感の中、学習することができるため、身につくと思う。また、質問しやすい環境であるため、不明点をすぐに質問し、回答をもらうことができているようである。
なし
回答日: 2023年12月12日
塾長の知識の高さに驚かされる。アルバイトの講師もいるようだが、質問には丁寧に答えてくれるし、何より塾生一人ひとりの成績や特徴を把握したうえで、勉強方法や対策を指導してくれる。大手にはない丁寧さがあるように思う。
なし
2〜3時間
塾長が厳しく指導してくれるため、適度な緊張感を持って、勉強できる。生徒の質問には丁寧に答えてくれるため、質問しやすい環境であると思う。授業は少人数制であるため、生徒一人ひとりに寄り添った内容で進行している。
不明
回答日: 2023年11月08日
アルバイトの講師もいるようであるが、丁寧に分かりやすく指導している。塾長は非常に頭がよく、生徒の質問にも必ず分かりやすく答えてくれる。自習室を開放しており、自習に来た生徒にも丁寧に教えてくれる。少人数制の授業のため、生徒一人ひとりに寄り添ってくれる。
なし
2〜3時間
時に厳しく、時に優しく指導してくれる。少人数制であるため、置いていかれる生徒は少ないと感じる。地域に根付いた塾であり、過去の分析が徹底されており、その傾向と対策が万全になされている。年に2回の進路面接があり、対策がとりやすい。
プリントを配布してくれる。
地域密着で少人数制のため。一人ひとりにきめ細かい指導をしてくれると思ったため。家から近いというのも選んだ理由である。 この口コミを全部見る
地域密着型で少人数の授業体系である。また、月謝も比較的安く、安心して子どもを預けることができる。周りの人間の評価も高かったこともこの塾に決めた大きな理由である。 この口コミを全部見る
安くて丁寧だから。 この口コミを全部見る
地域密着で地元高校の受験に際し、ノウハウがあり、受験対策ができていると思われていたため。また少人数制であり、生徒一人ひとりに丁寧に指導してくれそうだったから。 この口コミを全部見る
保護者/高校1年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2025年12月06日
子供に自主性を求めてしまいがちだが、なかなか家だけの勉強だとそれは困難であると思う。そこで塾に行くことで、勉強を教えてもらうだけでなく、自主性を刺激して勉強がはかどると思う。ガツガツしていない塾ということも息子には良かったと思う。個人差はあると思う。
通塾中
保護者/中学3年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2024年06月07日
まず、学校だけでは足りない部分を補ってくれる。自宅での勉強だけでは易きに流れやすく不十分であり、環境を変えるだけでも学習意欲が高まり、塾に行ってメリットはあってもデメリットを探しても見つからない。今後も通うこととなると思う。