回答日:2025年12月13日
山手学院中学校に合格した創英ゼミナール 逗子校の通塾体験口コミ(保護者 / 湘南ボーイさん)
総合評価
4
- ニックネーム: 湘南ボーイ
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 山手学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
何度も同じようなことを答えていて恐縮ですが、うちの娘は国語が得意、算数が苦手、という状態で塾に通い始めました。苦手教科である算数については、先生から丁寧に一つひとつ教えていただき、理解が進んでいった結果、苦手意識を克服し、成績を大きく向上させることができました。おかげさまで、志望校にも合格することができたので、塾に通わせて良かったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
娘の性格や得意と不得意が明確に分かれていた状況を考えると、集団授業で画一的に進められる環境で学ぶのではなく、個別指導で自分のペースに合わせて進めさせてもらえた方が良いのかな、と思っていました。成績が上がったことや志望校への合格を勝ち取れたことを見ても、個別に対応してもらえる塾にして良かったのかな、と思っています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
創英ゼミナール 逗子校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(全国公開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(全国公開模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月々の月謝に加えて、夏期講習や冬季講習など長期休暇の際にも費用がかかるので、これぐらいだったと思います。
この塾に決めた理由
家から近いのが最も重要な決め手でしたが、個別に生徒の得手不得手に合わせて指導を行なっている様子を見て、ここなら得意な教科そうでない教科がハッキリ分かれている娘にも合うかもしれないと思いました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員さんとアルバイトの学生さんとで構成されていたと思います。 基本的には、うちの娘は大学生の先生に対応してもらっていたようですが、苦手な教科について粘り強く丁寧に教えてもらったおかげで、受験の前までには苦手意識を克服することができました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない部分を質問したら、いつも丁寧に教えてもらえていたようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導で集団授業とは異なり、一つひとつ丁寧に教えてもらえるのが特徴です。得意な教科については、サクサク進めてもらうことができ、苦手な教科はより時間をかけてじっくりと説明しながら、分からない部分を理解できるまで粘り強く説明してもらいながら授業や指導を進めてもらえたようです。
テキスト・教材について
妻に聞けば詳細が分かると思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴としては、生徒の個々の性格や得意な教科、苦手な教科に合わせて丁寧に対応してくれることだと思います。うちの娘は算数があまり得意ではなく、国語が大好きで得意という状態で入塾しましたが、今では算数・数学への苦手意識は克服できたように思います。
定期テストについて
妻に聞けば詳細が分かると思います。
宿題について
5年生から通い始めましたが、宿題の量は多すぎず、少なすぎず、といった感じで次の塾までにやり切ってこれる適切な量を出してもらっていたかと思います。おかげで自宅での学習習慣も身に付き、塾と自宅での宿題の学習リズムができていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾から保護者への連絡内容については、長期休暇の前には夏期講習が始まります、とか冬季講習が始まります、といった案内がありました。日常の連絡では、学習の様子や気になることがあった場合にはその点について共有してもらえる、といった流れでした。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者との面談は、希望すれば随時対応してもらうことができました。塾での学習の様子や周囲のお友達との関わりなど、聞いた内容については基本的にすべて丁寧に教えてもらえていたように思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振というほどの成績不振には我が家の娘はなっていません!と言いたいところですが(笑)、苦手な教科に関してはいつも丁寧にじっくりと粘り強く教えてもらえたおかげで、少しずつ成績が向上していったように感じています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
決して広々としたスペースがある訳ではありませんが、子どもが学習するためには十分な広さがあったように思います。防音もしている、と説明がありました。
アクセス・周りの環境
家から歩いて通える距離です
家庭でのサポート
あり
子どもが勉強や宿題をする時には、親も一緒に勉強したり、読書したりするようにしていました。おかげで親にとっても子どもにとっても、家で静かに集中して取り組むことができる環境ができました。