塾の総合評価:
回答日:2026年8月18日
神奈川県立茅ケ崎高等学校に合格した創英ゼミナール 鴨宮校の通塾体験口コミ(生徒 / るちさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創英ゼミナール 鴨宮校
通塾期間:
2022年1月〜2024年4月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
29
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない。
この塾に決めた理由
個人塾だったので分からないところをすぐ先生に聞けるし、先生がみんな若くて優しかった為。それとその時友達もいたし、通ってくうちにどんどん友達を作れるようになったのでみんなフレンドリーで楽しかった!
講師・授業の質
講師陣の特徴
人によってですが、もし分かりにくい先生に当たった場合は塾長に頼めば他の先生に変えてくれるので生徒のことを考えて対応できる素晴らしい塾だと思います。そしてとても優しいです。先生もフレンドリーなので話しかけやすいし、学校の話とか恋愛のこととかも聞いて貰えてたので、勉強に疲れたら先生とおしゃべりしてました!一人とても大好きな先生がいました。その先生と離れるのが嫌すぎて塾やめたくなかったです笑
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習の時はもうコマのない先生や塾長にきけてよかったです。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
塾に着いたら何限は誰々先生と書いてあり、その番号の机に行き、1人の先生につき4人くらいの生徒がいる。最初に小テストをして、丸つけ答え合わせをしてから分からないとこがあったら先生と確認する。その後に授業に入る。授業中も先生が気にかけてくれるのですぐ分からない所が聞けるし、間違ったところはその生徒が分かるまで丁寧に教えてくれます。一人の先生はとても英語を教えるのが上手で今でも暗号みたいな物が頭に残っています!!
テキスト・教材について
必修テキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高校受験受かります。絶対。対策がしっかりしている。宿題も生徒にあった量出してくれる。授業を始める前に必ずみんな5分間テストがある。そのテストも英語なら英単語、数学なら計算、理科社会ならその単語、国語なら漢字などとその教科にあった小テストになっているのでとても良い。
定期テストについて
国語なら漢字、英語なら英単語などその教科にあった小テストを行う。
宿題について
生徒の頑張りやどのくらいの量ならできるかを先生たちは見てくれて、それで判断してくれる。私の場合、すごく勉強を頑張っていたので沢山出して貰えました!
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
面談があるため、この日に面談がありますよという紙を渡すだけ。他はとくにメールが来てる覚えはあまりなかったです。休む時は電話をしていました。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の話や進路の話や家で勉強してるかどうかや塾ではこんな感じですよって親と私と先生で面談してました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
誰でも得意教科、不得意教科があるので得意教科に専念して勉強して伸ばしていこうと言われました。だんだん得意教科が伸びてきたら、苦手教科に手を出しました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても綺麗。 たまに工事の音とかが聞こえるかな?くらい
アクセス・周りの環境
隣にコンビニがあったので夏期講習や休み時間などに息抜きでコンビニに行けてよかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
もー最高です。塾やめたくなかったです。今でも通いたいです。そのくらい先生達が優しくて、友達のような感覚でした。それだけじゃなくて、勉強しやすい環境だしみんなすごく分かりやすかったので将来子供ができたら是非通わせたいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私がこの創英ゼミナールに合ってるなと思ったのは、先生と沢山おしゃべり出来ることです笑真面目にずーーーっと勉強だけしてると疲れてしまうので、休み時間や今日やる内容が早く終わった時などは先生と息抜きでお喋りしていました。合ってないところはないです!!