回答日:2025年12月30日
慶應義塾大学に合格した駿台予備学校 お茶の水校の通塾体験口コミ(保護者 / きょんままさん)
総合評価
4
- ニックネーム: きょんまま
- 通塾期間: 2018年3月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分で目標を持って取り組める子であれば、塾のカリキュラムに則り、計画的に勉強を進めることができるようにおもいます。大手の塾なので仕方ないかもしれませんが、きめ細やかさは期待できないと思っていた方が良いです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
詰め込みタイプの勉強をさせるわけではないところは合っていたと思いますが、最後までのんびりしたまま終わってしまったので、自主性に任せすぎなところは合っていなかったのかもしれないと受験が終わってから気づきました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2018年3月〜2022年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
通常の授業料、季節講習料、模試代、教材代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師はベテランの社員でした。東大受験向けのクラスだったので、トップクラスの看板教師に担当していただけていたと思います。保護者会での説明も、とてもわかりやすかったです。子供の話では、質問にも丁寧に回答していたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒は先生に直接質問する場合と、チューターに相談する場合があり、どちらも親身に対応してくれていたようです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
高校2年生までは、1クラス20数名の少人数生で、最初に復習のための小テスト、その後、テキストを使っての授業を行なっていました。保護者会で、同じ学校の子が、固まって座っていて、比較的静かな学年である旨、説明がありました。
テキスト・教材について
駿台オリジナルの、志望校別のテキストでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
東大受験を見据えたカリキュラムが組まれていました。高校2年までは、英語と数学に特化しており、3年になってから理科が加わりました。年度はじめにテキストが配布され、シラバスとスケジュールの説明のための会が行われました。
定期テストについて
毎回、授業の前に、前回の授業の内容の小テストがありました。
宿題について
毎回授業の復習用の宿題がありました。分量としては、少なめだった印象です。自分でしっかり復習する必要がありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
保護者面談の日程調整、季節講習、特別講習、模試の予約、その他体調など気になったことがあった時に連絡をいただきました。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の確認、自宅や学校でのようす、模試の成績、授業態度など、さまざまな角度からの説明および質問がありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
高校3年生になり、成績が少しずつおちてきましたが、とくに、そのためのサポートやアドバイスがあった記憶がないです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
校舎は綺麗で教室も広く、掃除も行き届いていだと思う。
アクセス・周りの環境
自宅からの通勤経路にあるので、移動に無駄がない。高校三年生になると駅から遠い校舎になってしまった。