回答日:2026年03月05日
神戸大学が志望校の駿台予備学校 現役フロンティア西宮北口校の通塾体験口コミ(生徒 / あいうえおさん)
総合評価
2
- ニックネーム: あいうえお
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 神戸大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分に合ってなさすぎたと言うのが1番の理由だった。ただ、施設自体は充実しており、ライバルたちもたくさんいるため、そういう部分をふまえて星2とした。人を選ぶ塾だと感じた。もう行こうとは思わない。個別の塾に行こうと思った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は問題演習をたくさんやって身につけていきたいタイプなので、駿台は全く合わなかった。問題を一つ一つじっくり解説してもらいたい生徒にはぴったりだと思う。プロの講師なので、わかりやすさは他の塾よりも圧倒的だった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
駿台予備学校 現役フロンティア西宮北口校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
いえからちかく、通いやすかったから。また、有名な塾なため、安全だと思ったから。レベルが高いと聞いていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの講師が授業をしているため、わかりやすい。また、質問しやすい環境になっている。黒板を使って授業をしていくため、学校と似た雰囲気で勉強することができ、集中しやすい環境になっている。しかし、当たり外れが激しい気がする.
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業について
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は基本先生がひたすら喋っていると言う流れ。たまに当てられることもあるが、それは先生によって頻度が全然変わってくる。全く当てない先生もいる。たまに抜き打ちテストもあるため、学力が嫌でも身につくような環境になっていると思う。
テキスト・教材について
非常にわかりやすく丁寧
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
集団塾の性質上、進行具合が人によって早く感じたり遅く感じたりすることがある。ちょうど良いと感じる人には素晴らしい塾だと思うが、少しでもズレてるなと思ったらおすすめはできない。問題は一つ一つをじっくりやるすたいるなので、量をこなしたい人にはおすすめできない。
定期テストについて
レベルは高いと感じる
宿題について
この塾は基本宿題はない。生徒が主体的に家で復習と予習をしてくることを前提に授業をすすめてくる。だから、自動的にその習慣が身につくようになってくる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
保護者へは生徒が欠席したなどの報告が送られるようになっているため、サボる生徒は少ない。しかし、それ以外の情報はこない。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に何も言われなかった。成績面での手厚いサポートは少ない。ただ授業を淡々と進めていくようなイメージだった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても広く、充実している
アクセス・周りの環境
駅から近く、通いやすい
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
駿台予備学校 現役フロンティア西宮北口校の口コミ一覧ページを見る