駿台予備学校 名古屋校

塾の総合評価:

4.1

(4335)

駿台予備学校 名古屋校の口コミに戻る

回答日:2026年04月07日

同志社大学に合格した駿台予備学校 名古屋校の通塾体験口コミ(生徒 / たぬきちさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: たぬきち
  • 通塾期間: 2025年4月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 名古屋大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

基本的に理系の生徒が多い駿台なので、理系志望の生徒にはおすすめです。講師はハズレはあるものの、ほとんどの先生が素晴らしい知見を持っていらっしゃる。学校に近い雰囲気で授業を受けられるので、モチベーションは維持しやすいと思う。ただ、個別指導ではない分、一人一人の管理は甘くなってしまっているというのも否めなく、結局は自分次第である。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基本的に全ての授業が対面授業であるので、映像授業よりもモチベーションを保ちやすかったというのはあると思う。授業の担当講師が合わないと思えば、対面での授業を欠席して、映像で振替受講をすることが出来た点はとても良かったと思う。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 駿台予備学校 名古屋校
通塾期間: 2025年4月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (駿台記述模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 講習授業料

この塾に決めた理由

数学や物理などの理系科目の指導力があると思ったから。また、指導力豊富な手厚い講師陣の存在も大きかったです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は全員プロの講師であり、旧帝大卒の講師が大半を占めている。天才肌の先生が多い印象。ほとんどの先生は授業が分かりやすく、質問対応も丁寧であるが、中には嫌味な先生もいらっしゃった。先生には当たり外れがあるので、予め駿台講師wikiを参照することをおすすめする。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本的に親身になって対応してくださるが、中にはクソ講師もいるから注意

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的に全ての授業が対面の授業である。授業は一コマ50分であり、学校に近い雰囲気の中で授業が展開される。授業スタイルは先生によって様々であり、ものすごくハイスピードで進められる先生もいれば、雑談を交えながらゆっくりと進められる先生もいる。

テキスト・教材について

塾オリジナルのテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

志望大学や、生徒のレベルに合わせてクラス分けをされ、自分のレベルに近いレベルの生徒と一緒に授業を受ける。年に1回だけ、夏の時期にクラス替えがある。このクラス替えは、前期の模試の成績の合計によって決められる。

宿題について

宿題という名目は基本的には存在しないが、その授業の予習と復習は毎授業行っていかなければならない。結構たいへんです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

定期的に、保護者との三者面談が行われる。ここでは、現在の模試の成績などを参照して、志望校の合格可能性などをじっくり考える。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時は、生徒を追い詰めるなどのことはなく、生徒に寄り添って具体的にどうすれば成績をあげられるかということをじっくり話し合ってくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

電車の走行音が結構する

アクセス・周りの環境

名古屋駅から近い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

駿台予備学校 名古屋校の教室トップを見る

駿台予備学校 名古屋校の口コミ一覧ページを見る

駿台予備学校の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください