塾の総合評価:
回答日:2026年4月17日
横浜国立大学が志望校の駿台予備学校 町田校の通塾体験口コミ(生徒 / 自称進さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
駿台予備学校 町田校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、設備使用料、テキスト代
この塾に決めた理由
自習室の環境がよく、受付の人が丁寧に対応してくれたから。大手予備校として名が通っているから。校舎が新しく、快適に勉強できる環境が整っていたから。他の塾の先生が勧めてたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
全員駿台専属の講師。体感はベテランが多い。年代は30-60代と様々。質問にも明確に答えてくれる。授業はレベルに合った講義をしてくれる。授業中に生徒に質問すると言ったことはほとんどない。受講人数が少なければ日常会話をするといったことはある。多校舎からの移動で来る先生も多い。教材へのサインは喜んでしてくれる講師が多い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業で扱った問題の解説、駿台テキストにある問題の解説、勉強法や受験に対するアドバイス、心の持ちよう
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
レベルにもよるが、雰囲気は非常によい。みな授業に集中している。授業中は生徒との関わりはほとんどない。欠席フォローアップシステムがあるので、欠席しても後日映像で授業を見ることができる。講座によっては最後に確認テストみたいなものをすることがある。
テキスト・教材について
全て駿台の専用の教材。問題が厳選されてあるが、予習、復習用問題と豊富にある。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルもさまざまに用意されているので、個人に合ったカリキュラムを選ぶことができる。だが、どのレベルも遅すぎるといったことはないが、学校の方が早いということもある。詳しいカリキュラムは事前に説明してくれるため、安心。
宿題について
講師にもよるが、宿題は基本的にない。たまに簡単な問題は授業で解説しないことがあったり、ちょっと難しい問題は次の授業までに考えて来てということがある
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
生徒の通塾状況、模試などの情報、校舎の開館日程、新学期の案内、季節講習や特別講習の案内、駿台独自システムの案内
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
講師、クラスリーダー、進路アドバイザーとの面談が可能。無理に講座を増やそうとするのではなく、基礎の復習や授業の予習復習をしっかりやるようにアドバイスしてくれると思われる
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
エレベーター2つあり。各教室もとても綺麗で、清掃が行き届いている。広さがあるわけではないが、困ることはない。すぐそばに電車が通っているので、音や振動が気になることがあるが、慣れれば何も問題ない。
アクセス・周りの環境
町田駅から徒歩1分と非常にアクセスが良い コンビニや書店も近くにあり困ることはない
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (個別指導塾)
個別と集団で役割分担をしているため
総合評価へのコメント
総合的な満足度
環境がよく、自習室も快適に利用できる。授業の質が高く、アフターフォロー体制もしっかりしているため全く不安はない。ただし、集団授業のため理解が追いつかない場合は自分で講師にも質問しに行くか講座を変える等の積極性が必要。また、料金は他塾と並なため、金銭に余裕がない場合はお勧めできない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自習室が朝9:00から夜9:00までやってるのが良い。朝方だから、朝からやってるのがありがたい。また、自分から行かずとも塾側から面談などを組んでくれるのが良い。誰にでも平等に対応する点が自分の性格に合っていた、