駿台予備学校 名古屋校の口コミ・評判
駿台予備学校 名古屋校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年04月から週4日通塾】(60448)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年4月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 京都大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
やる気のある生徒にとっては、いい予備校だと思うし、カリキュラムも完成されていると思いますが、うちの子どものように、やる気を無くしてしまった生徒の面倒を見てくれるほど、予備校の先生は暇ではないのでしょう。いよいよ通わなくなる状態まで、特に何のアドバイスも無かったようです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先ほども書いたように、途中から予備校に通うモチベーションがなくなり、少しずつ授業から遠のいていったのですが、本人が何も話さないため、親としてはちゃんと通っているものと思い込んでいました。やはり、どうしても行きたい大学がない場合は、1年間の予備校は大変だったのかなと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
医者
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
駿台予備学校 名古屋校
通塾期間:
2020年4月〜2021年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代 特別講習代 自習室使用料 模試受験料
この塾に決めた理由
名古屋駅から近く、通うのに便利だったのと、浪人の1年間過ごす予定の親戚の家からも近かった。 大手予備校はどこもそれほどの違いは無かった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は大学生のアルバイトなどでは無く、ほぼ全員がプロの専任講師だった思うが、 本人に任せていたのでよくわかりません。人気のある行使も何人かいたようです。生徒一人に必ずチューターの先生がついていて、最後受験するまで、よく相談に乗ってくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業については問題ありません。 ただ、予備校という性格上、出身校が同じ者同士がよくつるんでいて、 それが結構うるさかったので嫌だったと何度も言っておりました。 自分は仲の良い友達もいなかったので、なおさら鬱陶しかったようです。
テキスト・教材について
駿台の専用テキストで、内容は良かったと思います
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
大手の予備校はあちこち比較したけれど、それほど明確な違いはなかった。 名古屋校だったので、本人が希望する神戸大学に特化したコースはなかったように思うが、特に不満は無かった。季節毎の講習が、何を取るべきかよく分からず悩んでいた。
定期テストについて
よく覚えていません
宿題について
予備校だったので、宿題があったかどうかはわかりません。授業の復習、予習、習熟度テストの準備が宿題だったのでは。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
途中から予備校に行かなくなり、離れて住んでいたので、てっきり通っているものと思っていたので、欠席が多い旨、連絡がありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
名古屋と神戸と離れていたので、個人面談は電話で行うことが多かったのですが、 共通テストの自己採点が終わってから、受験校を選ぶ時に相談に乗って貰いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
担任の先生から、授業が休みがちなことで、何度かアドバイスを頂いたと思いますが、内容まではよく覚えていません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に騒音は気にならない
アクセス・周りの環境
駅の近くでアクセスは良い