四谷学院 川越校 の口コミ・評判一覧
四谷学院 川越校の総合評価
3.8
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 0%
- 大学受験 100%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
16%
4
50%
3
33%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
0%
週3日
50%
週4日
0%
週5日以上
50%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 15 件(回答者数:7人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年7月11日
四谷学院 川越校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
1
広告宣伝に騙された感じ。広告宣伝どおりの成績アップで合格を勝ち取れる生徒はごくごく一握りだと思う。当人は早い段階でその点を理解し、ヤル気を失ってしまった。むだな授業料だったと感じている。
この塾に決めた理由
広告宣伝を見て聞いて、段階式授業で真面目に取り組めさえすればだれもが第一志望校に合格出来るように感じたから。
志望していた学校
法政大学 / 成蹊大学 / 駒澤大学
講師陣の特徴
各科目とも専任の講師ということだが、都内大手予備校の講師と比べて質が劣る印象は拭えない。比較的若い年齢層で、ベテランのプロ講師は少ないのではないか。校舎が多く、講師も生徒も分散してしまう。校舎を減らし、その代わりに大教室と実力のある講師を揃えた方がよい。
カリキュラムについて
広告では、真面目に授業についていけば誰もが第一志望校に合格できる力がつくように思えた。体育会系部活で3年生の初夏まで大会があるため、その点に魅力を感じて入塾したが、実際には初期の段階でクラス分けされ、目標校を狙えるようなレベルの授業を受けられなかった。時間が経つにつれ上位クラスと差がつくばかりで、当人はヤル気を無くしてしまった。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
高校通学と同路線
通塾中
回答日:2021年1月1日
四谷学院 川越校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
55段階は、自分の位置が分かり、励みにもなる反面、目標ペースに追い付いていないと焦らせるだけでなく、ペースをあげるには55段階の授業を1コマ○万円で増やしませんか、とお知らせが来ると、こういうやり方か、と残念になります。最初の説明会では、そんな話はなかったですし、夏期、皐特訓(ゴールデンウィークの特訓)は、別料金なので、以外と費用がかさみます。
この塾に決めた理由
基礎固めができる
志望していた学校
東北大学 / 筑波大学 / 東京理科大学
講師陣の特徴
大学生ではなく、予備校専属、選任の講師。他の予備校に比べて、1クラスの人数が少ないので、休み時間などで講師の先生に質問があれば聞きやすいようです。夏期講習の前に、選択した夏期講習授業の選択のしかたなど、実力に応じて担当の先生からアドバイスがあります。全員ではないですが、都内でも教えている講師が、川越でも教えてくれているようです。
カリキュラムについて
通常の授業と、各教科の55段階式学習(基礎から段階を追って難易度の高い問題に挑戦していく)授業を行っています。夏期講習は、川越校以外のところに行って受講する場合もあります。おそらく、冬期も同様だと思います。土曜日も授業があります。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅のすぐそばで、電車通室の人は便利。
回答日:2025年2月22日
四谷学院 川越校 生徒 の口コミ
総合評価:
3
塾に設定されている、55段階授業と通常授業を合わせて受講することで、より深い学びをすることができる。 学校の授業とその2つを合わせると、予習、復習の量がかなり多くなるので、それが足枷になって本当にやりたいことができなくなる懸念点がある。
志望していた学校
青山学院大学 / 法政大学
回答日:2025年2月8日
四谷学院 川越校 生徒 の口コミ
総合評価:
5
55段階など、独自の授業コースがあったので自分にはぴったりだったからです。また、名前を忘れてしまいましたが、リフレッシュできる部屋があったり、自習室が充実していたりなど、設備がとてもよかったです。 講師の方も皆真摯に向き合ってくれて、厳しい先生もいましたが、今となればそれも愛だったなと感じるほどに、良い先生ばかりでした。
志望していた学校
立教大学 / 聖心女子大学
回答日:2024年11月16日
四谷学院 川越校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
先生やスタッフの方々のサポートが良いと感じます。また自習室の環境も整っているので集中して勉強することができているようです。受験勉強の進捗を見ていただいてそれに合わせたフォローをして頂いてます。模試の結果も右肩上がりになっているようなので、勉強方法も合っているということだと思います。
志望していた学校
早稲田大学 / 法政大学 / 東洋大学
回答日:2024年10月25日
四谷学院 川越校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
英語や数学の基礎が出来ていなかったため、最初は志望校の合格ラインに届いていませんでした。基礎を固めるためのカリキュラムがしっかりしており、それに沿って進めていくうちに次第に成績が上がっていきました。受験校すべてに合格できたのは塾の力添えによるところが大きかったと思います。
志望していた学校
明治大学 / 学習院大学 / 法政大学
回答日:2024年9月28日
四谷学院 川越校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
まだ通い始めたばかりだが充実した学習ができていると思う。個人に合った学習内容とペースで進められるので取りこぼしなく学習できていると思う。また、面談が定期的にあるのでサポートもしっかりしてくれている。保護者にも子どもに送信されるメールが来るので保護者も塾で行われている内容をしっかり把握できるから。
志望していた学校
上智大学
この教室の口コミは以上です。
※以下は四谷学院全体の口コミを表示しています。
回答日:2025年9月9日
四谷学院 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
あんまりマイナスな点が実際に入ってみて感じなかったので、おすすめできる塾でした。ただ、主要駅から少し遠いのがマイナスであげられてしまう点になります。勉強するには講座も多くて、レベル分けも細かくされているので勉強しやすかったです。
この塾に決めた理由
私の住んでいた地域にはさまざまな塾が家の付近に存在していましたが、四谷学院が1番近くて、対面で講師が講座を行ってくれるため、質問がしやすかったから。
志望していた学校
文教大学 / 帝京大学
講師陣の特徴
いくつかの講座に登録して、実際に講座を受けましたが、年度の初めに自己紹介等を行っていたらしく、私が入塾した時には自己紹介がなく、講師陣の経歴については不明でしたが、どの講座も分かりやすく、自学自習のしやすい講座を心がけてくれていたと思います。
カリキュラムについて
私は部活動を引退した後に入塾したので、学力的にはとても低かったです。ですが、そんな私でも理解できる内容から学習できたので、テキストのレベルは簡単なものから高度なものまで段階的に学習できるもので、復習のしやすいテキストだった。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅からは少し遠い
回答日:2025年9月8日
四谷学院 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
コロナ期で、とにかく塾側も試行錯誤だったのだと思う。 その中で、通学の制約があったり、対面での授業や、質問を受ける機会が少なかったのは残念だが、生徒2寄り添うように、電話やオンラインで先生からの励ましがあったから、頑張れた面も多かった。 習熟度別、40段階以上のカリキュラムをうたい文句にしているため、著しく苦手教科があったり、得意不得意のばらつきが多い人には向いている
この塾に決めた理由
わずかながら学習障害があり、得意不得意のばらつきがありすぎたため、40段階以上の段階別学習法に魅力を感じた
志望していた学校
専修大学 / 東洋大学 / 専修大学 / 二松学舎大学 / 二松学舎大学 / 東洋大学
講師陣の特徴
プロで、予備校講師歴の長い先生が多かった気がする。 担任の先生も若くはあっても、講師歴的に中堅といった感じで信頼がおけた。 オンライン授業が多く、対面での授業や質問を直接できる機会が少なかったのが残念
カリキュラムについて
段階別になっていたため、カリキュラムの内容が充実していた点は良かった。特に科目によってばらつきがあったため、習熟度別であるのはよかった。 得意だった現代文はやや難関レベル、古典は高校基礎、英文法は基礎を徹底してやれたのがよかった
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
小田急線の急行停車駅(向ヶ丘遊園)が最寄り駅であり、アクセスが良いところを選んだ。 環境は良かったと思う
回答日:2025年9月6日
四谷学院 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
ある程度成績は上がったのでこの塾で成績を上げてからレベルの高い塾へ転塾するのがスタンダードなのかと思います。成績は上げれるけど受験テクニックのような情報はゲット出来なかったように思います。通っていた時期も関係あるかも知れませんが。
この塾に決めた理由
先輩の体験を聞いてカリキュラムに納得したから 通学途中にあった立地で便利だったから 駐輪場などの設備があって使い勝手も検討材料としていたものがあったから
志望していた学校
東京工業大学 / 東京理科大学 / 明治大学 / 芝浦工業大学 / 電気通信大学
講師陣の特徴
講師は大学生 体験談が参考になったようだ アルバイトだから頻繁に変わってしまっていたようだが慣れてきたら本人は気にしていなかったようです。ドライだなぁと思ってました。また親から連絡取りたくでも電話がなかなか繋がらないという不満はありました。最後まで用事が伝えられないこともありました。
カリキュラムについて
レベル別のテキストを終わらせるタイプで次のステップに進むのがモチベーションになったようです。なぜか同じテキストを買わされたこともあった点は不満だったが他の人も同じだったのかどうかはわかりません。でもテキストを終わらせることで確かに実力が付いていたようです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
通学する途中ににあった 自転車通学だったので駐輪場も必要だったが完備されていた 駅前で電車でも通えたが駅前の道路が狭いので車の送り迎えは不便だった