四谷学院 川越校の口コミ・評判一覧
四谷学院 川越校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 0%
- 大学受験 100%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
12%
4
50%
3
25%
2
0%
1
12%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
0%
週3日
37%
週4日
0%
週5日以上
62%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 20 件(回答者数:8人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年10月3日
四谷学院 川越校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
人によって合う、合わないはもちろんあると思う。ただ、集団授業と個別授業が選べるところはすごくいいと思うので、どちらか好きな方を選ぶのが良いと思う。また、自主練の収容人数も多く、静かで集中できる環境が整っているため、それもいいと思う。しかし、塾生にWiFiを教えてくれないので、LINEが使えず連絡ができないことがあったり、調べものができない時があったり、解説動画が見れなかったりした。
この塾に決めた理由
友達が先に通っていて、自習室の使い勝手が良く、過ごしやすい塾だと聞いていたため。また、体験に行って授業が分かりやすかったため。
志望していた学校
法政大学 / 東洋大学 / 順天堂大学 / 大東文化大学
講師陣の特徴
大学生の講師と、プロの講師で料金が違う。私は大学生の講師の方に授業をお願いしていたが、英語の先生はとても分かりやすかったし、優しく教えてくれて成績が上がった。数学の先生は教えてくれると言うよりかは自分で問題をといて分からないところがあったら聞いてくれというスタンス。時間がかかるしあまり授業と言えない時間だった。
カリキュラムについて
カリキュラムは、基本的に事務の方や、受験コンサルタントの方などが協力して作っているため、それどうりに進めばすごくいいものだったと思う。特に受験コンサルタントの方は、受験のプロなので、なんでも聞くことが出来る。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近いが、静かで集中しやすい環境
回答日:2025年7月11日
四谷学院 川越校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
1
広告宣伝に騙された感じ。広告宣伝どおりの成績アップで合格を勝ち取れる生徒はごくごく一握りだと思う。当人は早い段階でその点を理解し、ヤル気を失ってしまった。むだな授業料だったと感じている。
この塾に決めた理由
広告宣伝を見て聞いて、段階式授業で真面目に取り組めさえすればだれもが第一志望校に合格出来るように感じたから。
志望していた学校
法政大学 / 成蹊大学 / 駒澤大学
講師陣の特徴
各科目とも専任の講師ということだが、都内大手予備校の講師と比べて質が劣る印象は拭えない。比較的若い年齢層で、ベテランのプロ講師は少ないのではないか。校舎が多く、講師も生徒も分散してしまう。校舎を減らし、その代わりに大教室と実力のある講師を揃えた方がよい。
カリキュラムについて
広告では、真面目に授業についていけば誰もが第一志望校に合格できる力がつくように思えた。体育会系部活で3年生の初夏まで大会があるため、その点に魅力を感じて入塾したが、実際には初期の段階でクラス分けされ、目標校を狙えるようなレベルの授業を受けられなかった。時間が経つにつれ上位クラスと差がつくばかりで、当人はヤル気を無くしてしまった。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
高校通学と同路線
通塾中
回答日:2021年1月1日
四谷学院 川越校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
55段階は、自分の位置が分かり、励みにもなる反面、目標ペースに追い付いていないと焦らせるだけでなく、ペースをあげるには55段階の授業を1コマ○万円で増やしませんか、とお知らせが来ると、こういうやり方か、と残念になります。最初の説明会では、そんな話はなかったですし、夏期、皐特訓(ゴールデンウィークの特訓)は、別料金なので、以外と費用がかさみます。
この塾に決めた理由
基礎固めができる
志望していた学校
東北大学 / 筑波大学 / 東京理科大学
講師陣の特徴
大学生ではなく、予備校専属、選任の講師。他の予備校に比べて、1クラスの人数が少ないので、休み時間などで講師の先生に質問があれば聞きやすいようです。夏期講習の前に、選択した夏期講習授業の選択のしかたなど、実力に応じて担当の先生からアドバイスがあります。全員ではないですが、都内でも教えている講師が、川越でも教えてくれているようです。
カリキュラムについて
通常の授業と、各教科の55段階式学習(基礎から段階を追って難易度の高い問題に挑戦していく)授業を行っています。夏期講習は、川越校以外のところに行って受講する場合もあります。おそらく、冬期も同様だと思います。土曜日も授業があります。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅のすぐそばで、電車通室の人は便利。
回答日:2025年2月22日
四谷学院 川越校 生徒 の口コミ
総合評価:
3
塾に設定されている、55段階授業と通常授業を合わせて受講することで、より深い学びをすることができる。 学校の授業とその2つを合わせると、予習、復習の量がかなり多くなるので、それが足枷になって本当にやりたいことができなくなる懸念点がある。
志望していた学校
青山学院大学 / 法政大学
回答日:2025年2月8日
四谷学院 川越校 生徒 の口コミ
総合評価:
5
55段階など、独自の授業コースがあったので自分にはぴったりだったからです。また、名前を忘れてしまいましたが、リフレッシュできる部屋があったり、自習室が充実していたりなど、設備がとてもよかったです。 講師の方も皆真摯に向き合ってくれて、厳しい先生もいましたが、今となればそれも愛だったなと感じるほどに、良い先生ばかりでした。
志望していた学校
立教大学 / 聖心女子大学
回答日:2024年11月16日
四谷学院 川越校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
先生やスタッフの方々のサポートが良いと感じます。また自習室の環境も整っているので集中して勉強することができているようです。受験勉強の進捗を見ていただいてそれに合わせたフォローをして頂いてます。模試の結果も右肩上がりになっているようなので、勉強方法も合っているということだと思います。
志望していた学校
早稲田大学 / 法政大学 / 東洋大学
回答日:2024年10月25日
四谷学院 川越校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
英語や数学の基礎が出来ていなかったため、最初は志望校の合格ラインに届いていませんでした。基礎を固めるためのカリキュラムがしっかりしており、それに沿って進めていくうちに次第に成績が上がっていきました。受験校すべてに合格できたのは塾の力添えによるところが大きかったと思います。
志望していた学校
明治大学 / 学習院大学 / 法政大学
回答日:2024年9月28日
四谷学院 川越校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
まだ通い始めたばかりだが充実した学習ができていると思う。個人に合った学習内容とペースで進められるので取りこぼしなく学習できていると思う。また、面談が定期的にあるのでサポートもしっかりしてくれている。保護者にも子どもに送信されるメールが来るので保護者も塾で行われている内容をしっかり把握できるから。
志望していた学校
上智大学
この教室の口コミは以上です。
※以下は四谷学院全体の口コミを表示しています。
回答日:2025年12月10日
四谷学院 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
この塾は、基礎問題中心の指導方法から入るので、最初通塾した生徒も、ある程度安心して通うことができます。苦手分野の克服が可能です。自分の子供も、この塾のおかげで、徐々に成績を上げることができました。おかげで現役合格が、出来ました。
この塾に決めた理由
自宅から自転車通塾が出来る距離であり、また在学中の学校の塾の評判もよく安心して通わせることができると考えたから。
志望していた学校
東北大学
講師陣の特徴
この塾の講師の先生は、科目ごとに対応出来る講師を派遣しており、一人一人の講師の先生のスキルも高く、また生徒に対する指導方法も基礎問題から、専門知識の指導力も高く、生徒を安心して任せられる講師の先生が多いのが特徴です。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムは、最初基礎問題、過去問題中心の生徒指導を実践し、生徒の能力を徐々に開花させて行く指導方法です。自分の子供も、最初の通塾には、かなり悩んでいたようですが、基礎問題中心の指導方法で、徐々に、偏差値も上がり、今は、喜んで通塾するようになりました。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
周囲は、交通量は多いが、歩道等がしっかりしており、通塾には、問題ありません。
回答日:2025年12月9日
四谷学院 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
カリキュラムも教師陣も価格相応に質のいいもの・人が用意されており、申し分ない。ただし、授業をサボってもとがめられることがないので、サボり癖がある人にはおすすめしない。自分からガンガン質問するタイプの自主性のある人は絶対四谷学院がいい。そういう人がめきめきと伸びていくのを間近で見た。受け身なタイプの人は、四谷学院にこだわる必要はないのかなと思う。
この塾に決めた理由
基礎的な内容の理解が未熟であることを現役生のときから感じていて、55段階の学習はその弱点を克服するのに適していると考えたため。
志望していた学校
横浜国立大学 / 奈良女子大学
講師陣の特徴
クラス授業の先生は特に経験豊富でわかりやすいことが多い。何度も助けてもらったし、個別でアドバイスももらえた。その傾向はクラス授業でレベルの高いクラスの方が強い。でも、四谷学院で高いレベルのクラスに入るのは難しくないので、入塾一発目のテストでいい点がとれると望ましい。(この一発目のテストはほとんどの問題が公式覚えてれば解けるくらい簡単)
カリキュラムについて
55段階の制度は、各自がまず指定のテキストで予習し、55段階の部屋でテストを受けてその答案を55段階の部屋にずらっと並んでいる先生の中から好きな先生を選んで採点・解説などをしてもらう仕組み。先生とやりとりするこの時間に他の質問や受験自体の悩みも聴いてもらえたりする。 クラス授業は、数学のHクラス(東大などを目指す人以外で最も高レベルのクラス)は10人弱でかなり少人数。他の教科のクラスは20人~40人くらいが相場だった記憶。数学はHクラスしか経験してないので、他のレベルのクラスがどうかはわからない。 クラス授業の内容は、クラス授業用のテキストがあり、それを予習していき授業のはじめはその単元に関する基礎内容の説明→問題の解答・解説が大半。先生によっては(特に英語)、予習不要で授業時間にその場で解くように指定されることもある。
保護者への連絡手段
メール連絡 / その他
アクセス・周りの環境
最寄りの駅から近く、人が多い。自分にとってはその人の多さが逆に人目を気にせず済む心地良さを生んでいたので、良かったと思う。また、駅から近い上に、校舎から駅の道が明るく人通りがあるので、夜21時まで自習室に残って勉強してから帰ってもそんなに怖くない。