回答日:2025年12月31日
立命館大学に合格した四谷学院 梅田校の通塾体験口コミ(生徒 / あーちゃんさん)
総合評価
3
- ニックネーム: あーちゃん
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 大阪大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
55段階個別指導で基礎を固めることができるのは良かったが、私の通っていた高校からすると、全体的に授業のレベルが低かった。自分で積極的に勉強を進めていくことができる人以外は、この塾ではそれほどレベルの高い大学に行くことはできないと思った。誰でも通うことができる塾なので、他の塾はレベルが合わないと感じる人はいいかもしれない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
55段階個別指導で基礎から固めることができたので良かった。みんなの前で質問をするのは気が引けるので、1対1で質問をすることができる機会が必ずあるのはよかった。先生によってやる気が変わってしまうので、その日の先生がランダムなのは良くないと思った。集団授業では、同じレベルの人たちと高め合うことができたので良かった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
四谷学院 梅田校
通塾期間:
2019年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(全統共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全統共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト料
この塾に決めた理由
駅から近かったから。基礎から固めることができるカリキュラムがあったから。他の塾と比べて授業の自由が効いたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生の解説の仕方や優しさにも差があるので、当日の先生の発表によって当たり外れがあった。自分に合わない先生が担当にならないような制度があったらいいと思う。生物の講師が、間違えたところを大声で馬鹿にしていて不快だった。コロナ禍でついたてがあったので、声が聞こえにくい先生もいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受験についての質問はなんでも答えてくれた
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
55段階個別指導では、自分でプリントを印刷して、解き終わったら先生に提出するという流れだった。個人作業なので、みんな黙々と問題を解いていた。 集団授業では、予習をしてきて、その解説から始まる授業が多かった。集団授業ではあるが、双方向的な授業がおおかった。
テキスト・教材について
テキストは簡単なものが多かった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
55段階のテストがあり、基礎を固めることができた。55段階は個別指導のため、間違えたところを納得いくまで説明してもらうことができた。しかし、得意な科目では無駄だと感じる段階もあった。集団の授業もレベル別だったので、自分に合った授業を受けることができた。
定期テストについて
たまに実施される塾内テストで、集団授業のクラスが決まった。
宿題について
55段階個別指導には、宿題はなかった。集団授業では、先生によって宿題がある授業とない授業があった。宿題はそれほど多くはなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
勉強の進み具合についての連絡があった。高校3年生になると、志望校の相談についての連絡があった。受験コンサルタントが交代した時にも連絡があった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な範囲を、55段階個別指導でやり直すと良いと言われた。実際、基礎から振り返ることができたので良かった。問題集の苦手な範囲をコピーして渡してくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
隣のビルにも自習室があって、広さは十分だった。隣に大きな道路があるので騒音があった。
アクセス・周りの環境
駅から近かった。たまにうるさいトラックが近くを通る。