四谷学院 吉祥寺校(現役)

塾の総合評価:

3.9

(2179)

四谷学院 吉祥寺校(現役)の口コミに戻る

回答日:2026年01月03日

北海道大学に合格した四谷学院 吉祥寺校(現役)の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2019年8月〜2022年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

満足している。自分が努力して第1志望に合格したのが1番大きな理由だと思うが、モチベーションを保つことができた・モチベーションを高めることができたのは間違いなく塾のお陰だった。個人に向き合ってくれる姿勢を感じることができたのがありがたかった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

結局のところ、塾に行くか行かないか、どの塾に行くか行かないかではなく個人の努力の問題だと考えている。しかし、私は集団授業の他に自分で苦手に向き合う時間が欲しいと思っていたのでその時間を作ってくれている55段階が自分に合っていると思った。集団授業も人数が多すぎず、先生と話しながら取り組むことができたのは良かった点だと考えている。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 四谷学院 吉祥寺校(現役)
通塾期間: 2019年8月〜2022年1月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (河合塾模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

兄が通っており、成果を感じていたため。また体験授業に行ったときに満足度が高かったため。両親ともに納得していたイメージがある。

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの講師しかいなかったイメージがある。それぞれの授業にそれぞれの専門をバックグラウンドに持っている先生方がおり、授業中以外の時間も質問をさせてくれる環境だった。これらの環境が合格へつながったのだと考えている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強ペースやモチベーションなど

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業だった。全体の生徒はおよそ20人くらい(もっといた可能性もある)。先生が基本的に喋り問題を解く時間に解く、解説の時間に聞く、といった流れだった。一部の授業では少人数だったこともあり先生との関わりや授業中の発言があったものもあった。

テキスト・教材について

専門のテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

特にこれといった特徴はなかったが、全体の授業に加えて、55段階というそれぞれの学生のペースで進められる個別の授業があった。全体の授業で受験対策や難しい問題を扱って、55段階で自分の苦手な単元をつぶしていくイメージだった。

定期テストについて

授業が週に1回、テストも週に1回

宿題について

完璧に覚えているわけではないが、宿題の量は多くなかったイメージがある。55段階を授業時間内に沢山進めるために予習をしていたのでその分を考慮すると充てていた勉強時間は多かったと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者から聞いたかもしれないがあまり覚えていない。お休み期間など雑務の連絡だったように思える。あまり親が関与していなかった気がする。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私のスタートが底辺だったのであまり成績不振だったことはなかったが、授業を受け持ってくれる先生の他に担任の先生が定期的に面談を行ってくれた。これによってモチベーションの確認はとれていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

問題なし

アクセス・周りの環境

良かった

家庭でのサポート

あり

スケジュールを立て、それに対して褒めてくれたりサポートしてくれたりした。基本的には自分の力で行っていたが、行き詰まったときに一緒にスケジュールを立てるのを手伝ってくれたりした。

併塾について

なし

四谷学院 吉祥寺校(現役)の教室トップを見る

四谷学院 吉祥寺校(現役)の口コミ一覧ページを見る

四谷学院の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください