お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
四谷学院 梅田校

塾の総合評価:

回答日:2026年4月3日

明治大学が志望校の四谷学院 梅田校の通塾体験口コミ(生徒 / くるたんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: くるたん
  • 通塾期間: 2025年8月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 明治大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

偏差値が10くらいあがり、個人的には学力が上がったように感じたが、受験サポートがあまり充実していなかったり、公開模試がなかったりと、 自己管理が苦手な人には向いていないところもある。自己管理が得意な人には向いている塾だと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は55段階のやり方などが自分に合っていると思った。また実際に成績も偏差値が上がり、上がっていると実感した、 しかし、受験のことは基本的自己管理なので、自己管理が苦手な私にはあまり合っていなかったようにも感じた。実際に受験方式などのことで失敗もした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 四谷学院 梅田校
通塾期間: 2025年8月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (河合全統共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値: 59 (河合塾全統共通テスト模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料など

この塾に決めた理由

家からも学校からもちかく、通いやすいため。 55段階の方式が自分に合っていると説明会に参加して、感じたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員で年配が多い印象、 説明がわかりやすく、授業後のそうだんや質問を親身になって答えてくれたので質問や相談に行きやすかった。 また授業中も困ったことがないか聞いてくれたりもしたので相談しやすかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

親身になって行ってくれた。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

初めに時間を、とってくれて問題をとく。 その後答え合わせと解説が行われる。 生徒は静かな雰囲気で過ごしやすかった。 また講師の説明もわかりやすく、理解しやすかた。 流れはあまり詰まることなく、スムーズでたまに延長する先制がいるくらい。でも5分以上の延長授業はなかった。

テキスト・教材について

独自テキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容はレベル別で分けられていて、塾で行われるレベル診断テストに基づいてクラス分けがされていた。 各教科ごとに、分かれているため苦手な科目は簡単なテキスト、得意科目は難しいテキストで行うことができた。

定期テストについて

55段階

宿題について

基本的にはなし、 自分で予習復習を、行う。 先生の宿題チェックはなかった。 でも、きちんとやっていないと授業についていけない科目があった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

あまり保護者への連絡は行われなかった、 基本的には生徒の自己管理とコンサルタントの先生との連携ですすめられていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生側から、この科目のこの単元が苦手という、個別相談などでのせつめいがあったり、 克服に向けてのアドバイスなどを、くれたりした、

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

よい

アクセス・周りの環境

よい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし