回答日:2026年7月18日
青山学院大学に合格した四谷学院 北九州校の通塾体験口コミ(生徒 / りまさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福岡県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 北九州校
通塾期間:
2024年7月〜2026年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料と、春季や夏季の講習料
この塾に決めた理由
友人が多数在籍していて、この塾の話を聞くことが多く、興味を持ったから。 自分の好きなように授業スタイルをカスタムできるところに魅力を感じた。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
わかりやすい先生が多かった。独特で面白い先生もいたし、すごく丁寧に説明してくれる先生がほとんどだった。クラス単位の授業も、個別指導も先生がきちんと1人1人に向き合って指導してくれていたので授業が受けやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どこにつまずいているのかを細かく分析して答えてくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業もあるけれど個別指導もあって、科目ごとに好きな方を選べた。集団授業も人数が多すぎることなく、雰囲気は良かったと思う。個別指導も先生1人に対して多くて10人いないくらいの生徒数だったので質問に行きやすかった。
テキスト・教材について
四谷学院が独自に作っているテキストで、要点がわかりやすくまとめられていて使いやすかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分が取りたいと思った科目とその難易度を自分が設定できるので授業に行きやすかった。難易度を少し高めに設定しても、わからないところの質問などは先生に気軽に聞ける雰囲気だったのでたくさん聞いて、授業に追いつけるようになった。
定期テストについて
クラス分けテストがほとんどだった。
宿題について
特に宿題の量が多かったりはしなかった。授業によって宿題がなかったりするところもあるけれど、基本は予習してて当たり前だったから宿題のあるなしは気にならなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾内のテストの結果や集団授業、個別指導などの授業の進み具合などの連絡がよくきていたように思う。春季や夏季、冬季の講習のお知らせなども折々に来ていたと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どうしてそのような成績になったのかの分析を担任と一緒に考えて、改善するための行動目標などを提案してくれたり、自分の決めたことにアドバイスしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビル内にあるので設備は整ってた。騒音もなく静かに自習や授業を受けれた。
アクセス・周りの環境
駅に近くて通学に便利だった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生が生徒1人ひとりと親身に向き合ってくれて、教室全体の雰囲気がとても良く、担任以外の先生にも進路の相談を気軽にできて通うのが楽しかったから。雰囲気的にも質問に行きやすかったし、受付と自習室が近くて物理的にも先生に話しかけやすかった。駅やバス停に近くていろんな学校から行きやすいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分が、人から強制されたり、人と一緒に勉強しないと勉強に集中できずにすぐに怠けてしまう性格だったため、塾に行っていて良かったと思う。ただし、友人と同じ集団授業をとるとあまり集中できなかったため、そこは注意が必要だと思う。