四谷学院 横浜校の口コミ・評判
四谷学院 横浜校 保護者(父親)の口コミ・評判【2023年01月から週5日以上通塾】(26822)
総合評価
5
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 千葉大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
地方から都会の予備校に行く時は大丈夫だろうかと思っていたが、暖かく迎えてくださリ、友達もたくさんできて塾に行って本当に良かったと思っている。結果はまだ出ていないが 、予備校に行くのであれば 、四谷学院を進めたい 。学費も他と比べてもそれほど高くなく、また 、対面の授業が多いので緊張感を持って授業に臨むことができる。おすすめである。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
国語 英語 数学理科 という教科ごとのクラス分けのみならず、国語の中でも 、現代文 古文 漢文 という 、クラス分けがされており、 それぞれ 無駄に時間を過ごさなくても学習ができるというところが最も素晴らしい 。また 、それらの中でクラスを少しでも上にあげようという 努力が評価されるシステムになっており 、難関大学クラスの学習についていける よう頑張っている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
愛媛県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
四谷学院 横浜校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(河合)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(四谷学院)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
250万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトはいない。無断欠席すると、退校になるなど、厳しい。一人の講師が20人程の担当をしているので、個別に質問することが難しいのは、他と変わらない。最高レベルのクラスは、進度が相当に早いが、トップの先生を当てており、みんながそのクラスに入ろうと努力している。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生 1人当たりの塾生の数が割と多いのでじっくりと聞くことはできないが、それでも なんとか 時間を作ってくれる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
午前は時間割にそった教科の一斉授業、午後からは自習室で個別学習。予備校にありがちな気だるい雰囲気は全くない。昼食時間もごく短い時間、許可されるだけで、毎日が受験直前のようである。朝9時から、夜8時まで11時間、ほぼ連続で学習している。
テキスト・教材について
予備校独自のものだけても、そうとうにある。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
各教科が別々にクラス分けされいるなど、細かい。一斉の外、動画による授業もあり、濃密である。元々英語が得意であるが、難関大学クラスのクラス分け問題は、難しく、歯がたたない。英検準一級レベルても合格てきないらしく、人数も数人とのこと。
定期テストについて
月一回、クラスレベル分けノテストがある。
宿題について
授業での課題と、自主学習にも課題がある。共通テスト対策用と、2次試験、私立用の筆記問題があり、各教科ある、数学で有れば、数1、数2と細かく別れている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
学習がわからない時にどこかが問題なのかを連絡してくれたり、最近の塾での様子はどのようであるのかを細かく 連絡してくれる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路の情報が少ないので 、塾が持っている、 過去のデータを教えてもらい 、どのぐらいの偏差値であれば、 志望校に合格できるのかを教えてもらっている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
予備校に入塾してからまだ4ヶ月しか経たないので 、対外的な模擬試験はあまり受けていない 今のところ 成績が 下降気味であるということはないので 、塾から特段の指導というのは、 受けたことがない。
アクセス・周りの環境
駅からすぐ近くにあり、通いやすい。
家庭でのサポート
あり
主にメンタル面でのサポートをしている 。その時々の疲れ具合や睡眠時間などの体調面で食事を変えたり、塾 外に連れ出したりして集中力を途切らせないように サポートしている。