四谷学院 自由が丘校の口コミ・評判
四谷学院 自由が丘校 保護者(父親)の口コミ・評判【2019年04月から週3日通塾】(38549)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年4月〜2019年9月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 東京都市大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団塾ではなく、自分のペースで進めることが出来るので良かった。子供が自発的に進めていく必要があるので、親もある程度子供の進捗度合いを監視していく必要がある。そう言う意味では親子で進めている感じで良いと思った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団塾では子供の理解度を図ることなく塾のペースで授業が行われてしまうが、子供のペースで勉強が出来る点が良かった。逆に確認テスト後の先生への質問で、分かりやすく教えてくれる先生と分かりにくい先生に分かれていて、自分で先生を選択出来るようになっていると更に良いと感じた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
四谷学院 自由が丘校
通塾期間:
2019年4月〜2019年9月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
100万円弱
この塾に決めた理由
自宅と学校の中間地点に立地しており、駅から徒歩で通うことが出来るから。また、55段階制を取り入れていて、集団授業ではなく苦手分野を徹底的に勉強出来ると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的に全てプロの講師陣だと思う。各校舎専属でいる訳ではなく、色々な校舎で教えている。集団授業ではなく動画視聴後、確認テストを受けて自分の分からないところを講師に質問するスタイル。分かりやすい先生と分かりにくい先生に分かれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
担任の先生や校舎の受付の方が親身になって全てに対して答えてくれるらしい。また、適切なアドバイスもくれて、励ましの声ももらえるよう。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒は予習を行なっておき、教室で動画視聴をする。次に確認テストを受けて合格すれば次のパートへ進むことが出来るが、不合格だと再テストを受けて合格しないと次のパートへ進むことは出来ない。集団授業ではないので、自分のペースで進めることが可能。
テキスト・教材について
要点、ポイントがまとめられている教材。シンプルな分、詳細な解説がないため、そのあたりは動画視聴や先生への質問を通して理解を深めていかないといけない。参考書のような教材ではなく、1パート3から4ページ程度の内容に凝縮された感じ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
予習は必須。動画視聴を何度でも出来るが、確認テストに合格しないと次のパートに行けない。自分の苦手分野は何回でも動画視聴出来るので、理解を深めることが出来る仕組み。苦手分野を時間を掛けて克服するには最適な方法の授業スタイル。
定期テストについて
テストの頻度は半期で2回ほどあったように思う。目的としては当然のことながら理解力を確認するためのテストであり、このテストの結果を用いて3者面談が行われる。基本的には動画視聴後のテストで出題された問題が中心のよう。
宿題について
宿題は次のパートの予習のみ。復習は苦手パートの分野をしっかりと押さえておけば大丈夫。予習のボリュームは教材の3から4ページ程度。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
各受講教科の進捗報告と各パートでのテストの点数及び定期テストの点数の共有がメイン。また、志望校へ合格するためのアドバイスが基本。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
基本的に志望校へ合格するためのアドバイスが基本。その他、自宅での学習内容についてヒアリングあり。高校で行われる面談と基本一緒の内容。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
担任の先生や校舎の受付の方のほとんどが大学受験を経験されていて、生徒が成績不振に悩んでいる時に自分の体験談を話してくれて、心に余裕を持てるようになった。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩5分以内と通いやすい
家庭でのサポート
あり
一緒に問題を解いたりしていた。また、解説を一緒に読み合わせすることにより、子供が理解出来ない部分を親なりに説明をしていた。