お気に入り0
7/31までなら入塾で最大10,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
四谷大塚 町田校舎

塾の総合評価:

回答日:2026年5月1日

大宮開成中学校に合格した四谷大塚 町田校舎の通塾体験口コミ(保護者 / あめさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: あめ
  • 通塾期間: 2019年4月〜2025年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 明治大学付属八王子中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

まず、テキストの予習シリーズがとても良かったと思います。理解がしやすいように、理科と、社会がカラーページが多いのが、よいです。また先生は校舎によるかもしれませんが、町田の当時の先生は子どもとうまくコミニケーションをとってくれて、よかったとおもいます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

おとなしい子どもにもあっていると思いました。自己主張はあまりできなくても、コツコツ予習ができれば塾でついていけると思いました、また、そこまで大人数ではないので子どももやりやすかったとおもいます。また、予習のためのツール、インターネットツールがよかったとおもいます。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 四谷大塚 町田校舎
通塾期間: 2019年4月〜2025年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (リトルスクールテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (合不合判定テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

詳しい費用は覚えておりません。

この塾に決めた理由

家から近い塾で、授業も良い感じだったのでまた、先生が子供と、コミニケーションをとるのがとても上手いと感じたのでこの塾が良いと思いました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は熱心な、先生が多かった印象をもっています。子どもとコミニケーションをうまくとる先生がおおく、子どもにも好かれていたとともにこどもが学習が好きになるきっかけになったと思います。先生によっては力量に個人差はあったと思いますが、そこは許容範囲でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

学習でわからないところについて

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は先生によって、形式がちがいます。基本は予習シリーズにそって、やります。予習していることが前提なので予習できない子どもは授業についていけないと思います。家庭の学習スケジュールをどうするか、先生や子どもとコミニケーションをとり、決めていくことが大事です。

テキスト・教材について

教材は四谷大塚の予習シリーズです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは年間通じて決まっており、父母会で細かいスケジュールからカリキュラムの中身や保護者がどのようにサポートするべきかを説明がありました。また、宿題は上のクラスは量が多いのでかなり大変だった記憶があります。子どもとコミニケーションをとり、自分の学習スケジュールを決めていました、

定期テストについて

漢字テストがありました。また毎週週テストもありました、

宿題について

宿題はかなり多い印象で、すべての宿題をやりかきれなかった思い出があります。とくに算数に時間がかかり、どうすればいいか、よくスケジュール管理に悩みました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

テストの結果など、細かい連絡がありました。ただし、そんなに頻繁に会ったわけではありません、受験前は連絡の頻繁がかなり増えました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

これからの学習や、志望校について、個人面談ではなしました。かなり詳しい情報を持っているので志望校選びの相談はとても良かったと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

希望すれば、いつでも面談ができました。先生とコミニケーションを、とり、先生から何の勉強をどのように変えるべきか、アドバイスや、家庭での学習状況を聞いてくれたりしました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

きれいな環境でした。騒音もほとんど無かったと思います。

アクセス・周りの環境

駅から近く通いやすかったと思います

家庭でのサポート

あり

家庭では学習のスケジュール管理を子どもとコミニケーションをとりながらすすめました。宿題や、予習、復習をカリキュラムに対してどうするかを決めていきました、

併塾について

なし

無料 体験授業の相談