お気に入り0
四谷大塚 横浜校舎

塾の総合評価:

回答日:2026年7月8日

浅野中学校に合格した四谷大塚 横浜校舎の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2023年2月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 浅野中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生たちの雰囲気も良く、テストもちょうどいい具合の回数と難易度で、講習などでも学びを深めることができるため、自分のなかでは最高の塾でした。2月に行われた卒業会みたいなものでは最後にメンバーで楽しむことができました。今までありがとうございました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生たちと積極的に話し、学びを深めたいタイプだったので、どんどん質問を受け入れて解説をしてくれるのがとてもありがたかったです。さらに授業でもらえるプリントを家で解いているとまた新たな発見が見つかり、そこも自分としては良かったです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 四谷大塚 横浜校舎
通塾期間: 2023年2月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (四谷大塚入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (組分けテスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費用

この塾に決めた理由

様々な塾を見て、テストも受けたが家からの距離やどれだけ問題に適しているかなどで四谷大塚がいいと思ったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

学歴もあり、とても面白くて大好きな先生ばかりでした。小学校よりも雰囲気が良く、気楽に問題の質問などもできるくらいでした。講師側からもどんどんと質問したりしてくれるので、こちらとしても学びが深かったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

問題の解説をしてくれます。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

緊張感や競争感が芽生えるように工夫されており、みんなが必死に授業に取り組むことによって自分も頑張ろうと思えます。それぞれの授業でどんなことをするかはだいたい決まっているので予習もできましたね。(地味に助かる)

テキスト・教材について

算数国語理科社会のどれもが何トピックかに分かれて説明されています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

様々なテストがありましたが、他の塾と比較してもどれも難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい内容の問題ばかりでよかったと感じました。春期、夏期、冬期の講習があり、けっこう何日も連続で行われるため、そこは大変でしたね笑

定期テストについて

結構多いです

宿題について

そこまで多くはなく、ある程度は家でこなせるので、あまりストレスも感じませんでした。内容についても難しいとは言えないので、期間内に終わらせられます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾の授業の予定が変わったため、その日は休みになりましたなど様々でした。生徒の成績がとても悪かったときなども電話かかってきたっけな?

保護者との個人面談について

月に1回

生徒がどれくらいの成績で、クラスについていけているのかなどを話しています。自分の学習状況などもわかっていいですね。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生が勉強方法をこうしたらいいよ、などとアドバイスしてくれることにより、それに沿って勉強を進められます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

全てある程度いい感じ

アクセス・周りの環境

安全だった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談