塾の総合評価:
回答日:2026年7月13日
明治大学付属中野中学校に合格した四谷大塚 自由が丘校舎の通塾体験口コミ(生徒 / 一期生さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷大塚 自由が丘校舎
通塾期間:
2023年1月〜2025年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(合不合判定模試)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 夏期講習 冬季講習
この塾に決めた理由
1期生だったので、先生に一人ひとりをしっかり見てもらえて、ていねいに教えてもらえると思い、この塾に入ることを決めました。塾長の先生のお話も面白く、ここで授業を受けたいと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの先生が5人くらいいて、あとはアルバイトの先生が多かったと思います。小学5・6年生の受験のクラスでは、プロの先生が授業をしてくれていました。教え方がわかりやすくて、わからないところも質問するとやさしく教えてくれたので、とても勉強しやすかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業でわからなかった、宿題でわからなかった問題の解説を個別でしてくれます
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は基本的にみんな集中していましたが、時には少し騒がしくなったり、先生がおもしろい話をしてくれたりして、楽しい雰囲気になることもありました。でも、授業が始まるとみんな気持ちを切り替えて、受験に向けて一生懸命勉強していました。質問もしやすく、安心して授業を受けることができました。
テキスト・教材について
四谷大塚の予習シリーズを使用していました
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業は予習シリーズを使って進んでいました。毎週新しいところを勉強して、先生が大事なところをわかりやすく教えてくれました。授業のあとには問題を解いて、できなかったところはもう一度やり直しました。毎週テストもあったので、自分がどれくらいできるようになったかや、苦手なところがわかってよかったです。
定期テストについて
国語の授業の初めに5分ほどのミニテストがある
宿題について
一週間の宿題 ・算数(約4P) ・国語(2、3P) ・社会(2P) ・理科(2P) 卒業してからしばらく経っているので間違っているかもしれませんがその場合は申し訳ございません
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
個人面談の日程や夏期講習、冬期講習、春期講習、ゴールデンウィークの特別授業などの連絡がありました。授業の予定や大切なお知らせも伝えてもらえたので、とても分かりやすかったです。
保護者との個人面談について
半年に1回
1人ひとりの成績に見合った志望校の選択や併願校を一緒に考えてくださったり、苦手教科の克服方法や得意教科をさらに伸ばす方法を考えて下さりました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
志望校の変更について相談に乗ってくださったり、惜しかった問題や正答率の高い問題を一緒に分析したりして、これからどこを重点的に勉強すればよいかを考えてくださいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
飲み物の自動販売機がある
アクセス・周りの環境
自由が丘駅から徒歩5分くらい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾のスタッフさんも塾の先生方みんながとても優しく接してくれて、簡単に質問や相談がしやすかった。 塾と駅が近く、その駅も大きな駅でとてもアクセスがよかった。 校舎も最近完成したので、とても綺麗で勉強のモチベーションが常に高い状態をキープできた。 飲み物の自動販売機もあり、気軽に気分転換ができるのも嬉しかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は勉強するときは集中していましたが、休み時間には友達と話したり、ふざけたりして遊ぶことも多かったです。そのため、授業が始まる前まで楽しく過ごせるところは自分に合っていたと思います。でも、宿題を後回しにしてしまうこともあり、計画的に勉強を進めるのは少し苦手だったので、その点はあまり合っていなかったと思います。