湘南ゼミナール 総合進学コース 青葉台校の口コミに戻る

回答日:2025年12月07日

神奈川県立厚木高等学校に合格した湘南ゼミナール 総合進学コース 青葉台校の通塾体験口コミ(生徒 / あふろさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: あふろ
  • 通塾期間: 2021年3月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神奈川県立厚木高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

私は高校に入った今でも湘南ゼミナールが大好きで、湘南ゼミナールに誇りを持っているし、通っていてよかったなと自信を持って言うことができるくらいにいい塾だとほんとうにおすすめできます。とくに勉強へのモチベーションが低い人はぜひ向いていると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は自分から自発的に勉強する、ということがほんとうにできない性格で、ダラダラとだらけてしまう性格なので、湘南ゼミナールのような、勉強に対して活気のある空間は私にとってはすごく合っていたので、苦痛にならずに勉強に取り組むことができたなと思います。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 湘南ゼミナール 総合進学コース 青葉台校
通塾期間: 2021年3月〜2024年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (塾内模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (塾内模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

あまり把握していなかった

この塾に決めた理由

塾の授業の雰囲気が厳しすぎない感じで、先生たちも塾について優しく説明してくださったところに、魅力を感じで惹かれたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

私が通っていた時にはわりとベテランが多い感じがしたので、高校受験に関する知識は多い人が多かったので安心して相談することができてので、すごく頼りになって心強かった。 基本的には公立高校を目指している人にすごく向いている塾だと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

覚えていない

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は先生から生徒に対して、基本的には、一問一答の形式で進んでいくので、眠くなったり集中力が切れたりすることはあまりない空間が作られている。学校の授業よりも気楽に楽しく聴けて、必要な知識をストレートに学ぶことができるので私にはすごく合っていました。

テキスト・教材について

基本的には5科目とも塾から全員に配られる、湘南ゼミナールオリジナルのテキストを使う形になる。3ヶ月ごとくらいに新しいテキストがくばられるので、途中でどこテキストを持っていくべきかわからなくならないために管理には注意しないといけなかったなと思う。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

一年生の頃には国語、数学、英語の3科目を受講する感じである。 二年生になると、一年生の頃に受講した国語、数学、英語の3科目に加え、理科、社会がはじまる。そこからより高校受験に対して意識が高まっていく。

定期テストについて

そんなに難しくない

宿題について

そこまで多くはないので、授業内容の復習だと思って取り組むのがいいと思います。やってもやらなくても結局今後の自分のためのものだと捉えてみるといいと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

私は生徒なのでそんなに覚えていませんが、、、基本的には、進路相談などの三者面談に関するメールの内容がほとんどだったような気がします。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ひたすら諦めずにがんばろう!という感じだったような、、?成績不振になったとしても結局は高校受験に対して長いスパンでとらえていたと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

割と広かった

アクセス・周りの環境

人が多くて夜遅くでも大丈夫な感じ

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

湘南ゼミナール 総合進学コース 青葉台校の教室トップを見る

湘南ゼミナール 総合進学コース 青葉台校の口コミ一覧ページを見る

湘南ゼミナールの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください