回答日:2026年01月07日
神奈川県立鎌倉高等学校に合格した湘南ゼミナール 総合進学コース 大和校の通塾体験口コミ(生徒 / みーさん)
総合評価
4
- ニックネーム: みー
- 通塾期間: 2023年7月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立鎌倉高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的な評価は正直ほかの塾の方がいいと思う。認知度的にもあまり高くない気がするからたくさんの人がいるところが自分に向いてると感じているような人はあまりこの塾は向かないと思う。あとなんとなくレベルがほんとうに高い人はここじゃなくてほかの塾がいいと思っていた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団だけど人数があまり多くなかったので競走感があまりなかったのが自分に合っているなと思った。私は人見知りなのでほとんど全員が同じ中学校の生徒だったことも合っていたと思う。これをメリットだと思ってこの塾に入ったので合っていないと感じたことはないです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
湘南ゼミナール 総合進学コース 大和校
通塾期間:
2023年7月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(入試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業、教材
この塾に決めた理由
集団塾がよかったけどプレッシャーに感じてしまいそうで大人数のところは向いていないと思っていたから。ほどよい人数の集団塾を探していたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員の人でとっても優しい先生たちだった。普通の学校の生活の話でも盛り上がれるくらい寄り添ってくれてなんでも話せるような存在だった。ときには厳しく指導してくれてメリハリもついたし褒めてくれることが多くてやる気やモチベがあがった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
1対1で机で教えてもらった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は先生が生徒になんでも当てていく形式で、自分で声に出すから暗記系の科目も頭に入りやすかった。眠いとかもまったくなかった。できた人は手を挙げるシステムだったのでできてなかったら先生が気にかけてくれるのもありがたかったし周りの様子も知れてよかった。
テキスト・教材について
テキストは書き込み式でメモがしやすいようにかはわからないけど白紙の部分がけっこう多かったイメージがある。自分の言葉でまとめることができるので個人的には助かった。問題は自分で書いてた方が多かった。内容も分かりやすく書いてあって学校の教科書と同じくらいたくさん使っていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルはちょうど良くてできる人とできない人で全然違うということもなく授業を受けていた。先生がどんどん当てていくスタイルで発言をたくさんするから理解がしやすかったし学校に沿った内容も多くてテスト前とかはとっても役に立った。テスト対策が印象に残っている。
定期テストについて
毎回復習の小テストがあった。
宿題について
その日やった単元の練習問題がどの教科も出ていた。夏期講習や冬期講習のときの数学の宿題は問題数が多くて時間がかかって苦戦した。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
三者面談のお知らせがほとんどであとは塾に入った時間と出た時間が保護者に連絡がいくシステムだったのでさぼりとかできないようになっていた。
保護者との個人面談について
1年に1回
受験がほとんどで、データを元に志望校を考えていくような面談だった。模試の結果を主に見て話をしていた。高い志望校をおすすめされた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なにができなかったのか、できるべきだったのかを一緒に考えてくれて自分の穴とかをすぐ見つけることができた。次に生かせるアドバイスをもらえた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
気温がちょうどよく、自習室の環境も良かった。
アクセス・周りの環境
家から徒歩圏内
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
湘南ゼミナール 総合進学コース 大和校の口コミ一覧ページを見る