塾の総合評価:
回答日:2026年8月18日
岩倉高等学校が志望校の湘南ゼミナール 個別指導コース 大倉山教室の通塾体験口コミ(生徒 / Nakajiさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
湘南ゼミナール 個別指導コース 大倉山教室
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
48
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、模試の参加費
この塾に決めた理由
兄が通っていて家からも近く、学校の友達も多数いるため。また、体験入塾で感じた、雰囲気や授業の進め方、溢れ出る安心感などからこの塾に決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業に入る先生はみんな青いターバンのようなものを羽織っている。正直かっこいい。みんな明るく、授業は分かりやすい。また、雑談などをしてくれる先生もいる。趣味が合う先生や、自分語りをする先生もいてたまにある先生チェンジが楽しみになる。どの先生が当たるかは塾に行ってからではないとわからない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その時々で違いはあるが、勉強に関しての質問は、質問者がわかるまで返答してくれて、勉強以外の質問も返答してくれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒2人に対して、先生が1人つくスタイル。 授業時間は80分で、その中でひたすら問題を解いたり先生と話したり授業を進めたりする。授業はテスト対策期間にはiワークなどを用いて応用問題や基礎問題をひたすら解いたり、定期テストの過去問題を解いたりしてガッチガチに固める。
テキスト・教材について
iワーク、iワーク+、湘ゼミオリジナルテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分で目標を立て、それについて先生と共有し目標を目指すスタイル。目標は個人で決めるため、決めない生徒もいる。また、定期テストの点数の目標は必ず聞かれ、答え次第でテスト対策のテキスト、内容が変わってくる。低めの設定だと簡単なテキストで基礎を固める、高めと設定だと、難しめのテキストで応用問題を解けるようにするような感じ。
定期テストについて
授業毎に小テストは実施される。名前はない。
宿題について
先生によって出す量が違う。10ページ以上沢山出す先生もいたり、3~4ページと少なめに出す先生もいる。また、宿題を忘れるとチェックがつけられ、それが一定数を超えると面談になる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模試の日程や時間などが詳しく出たり、たまにある進路面談が3者面談なため、その日程のアンケートなどが送られる。また、塾を休む連絡や遅刻の連絡は保護者から塾に電話して連絡をする。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の点数や日頃の塾での生活態度、授業態度などが主で、中学校2年~3年に上がると進路先となる学校を相談したり、その学校の内申点の加点や偏差値、推薦入試の有無などを話す。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
伸ばすことができそうな科目や伸ばしたい科目に着眼点を置き、どのように勉強したら伸びるか生徒に問い、答えを聞いてから先生の考えを言うみたいな。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内はとても静かで、目の前の通りは車通りが多いはずだが、騒音は特に聞こえない
アクセス・周りの環境
駅が近く、目の前の通りにはバスが多く走っている
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生や設備、アクセス、交通の便などは非常に良く、とても通いやすいが、小学生の児童もいるため、授業中少し騒がしくなってしまったり、自習中の生徒が騒いでしまったりして、たまに、授業中に塾内が騒がしく授業が聞こえない事がある。が、その時は塾長や控えの先生が対応してくれるため特に問題は無い。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導なため、マイペースに進めることができ、クラス分けなどがないため、塾内でのカーストが無い。また、先生にノリがいい先生が多く、友達と相席になった時などとても楽しい。しかし、その分お金が集団塾と比べて高いというデメリットはある。