1. 塾選(ジュクセン)
  2. 湘南ゼミナール
  3. 湘南ゼミナールの口コミ
  4. 高校3年生・2015年2月~通塾中・母親の口コミ・評判
高校3年生

2015年2月から湘南ゼミナール総合進学コース 菊名教室に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
湘南ゼミナール 総合進学コース 菊名教室
通塾期間
2015年2月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値
68 (河合塾模試)

塾の総合評価

5

何に対しても 本当にすぐに対応してくれました。
特に勉強が嫌いなので、気分が乗らないことが多く 親として苦労しました。こんなに面倒見が良い塾は他にもあるかもしれませんが、私は 自分の不安も講師の先生方に相談させて頂くとスッキリしました。本当に感謝しています。
今は、妹がお世話になっておりますが 何かあったらまたすぐに相談できる環境なので お願いしたいと思っています。
私はすごくオススメの集団塾だと思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団の授業形式のため、ざわざわした中でも集中力が身につきました。 いつも大勢のなかにいるので テストでも緊張せずにできるようになりました。 テストの回数も多いので 本番のための練習が何回も出来たと思います。 個別や少人数制では この経験がないので どうなのかな?と思います。 大勢の環境がダメな子供は 向かないのかな?と思います。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

800000円

この塾に決めた理由

姉が通っていたから

この塾以外に検討した塾

臨海セミナー 小中学部

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの講師が揃っているため 安心して任せられました。
悩みがあると すぐに電話して相談していました。
子供が不安定になると すぐに面談をしてくれて対応をしていただきました。
気分の浮き沈みが激しく 親ではなかなか難しい時も うまく対応していただいて乗り越えることができました。
子供にとってすごく信頼のできる大人の一人です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業終わりでも
授業前でも質問は可能です。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業形式で テンポも良く スムーズに流れていたようです。
特にうるさい子に対しては 対応しているようで 気になることはありませんでした。
授業も活発に行われていて 積極的に手を挙げることが出来るようになりました。
手を挙げることができない子にも 様子を見ながら 指名して答えるようになっているようです。
保護者も最初の授業を見学することができました。
先生の体験談などをまじえて 授業中の話しも楽しく 私が 見ていて飽きない授業でした。

テキスト・教材について

ノート型のテキストが使いやすく
別の紙に記入するので 何回もやり直せました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

宿題は多い方で、気分が乗らず 出来ないときもあり 困ったときは 個人的に必要な部分をやってくるように対応していただきました。
学校のように授業形式なので リラックスしてやることができました。
競い合うことで 学力の向上につながりました。
月末のテストでは、順位が張り出されます。それによってやる気が起きないアップしたようです。
授業のテンポも良く いつも楽しく通えました。

塾内テストや小テストについて

毎回の確認の小テストと
月末の月例テストがあります。
全国模試なども組み込まれています。

宿題について

宿題量は、小学生の時は 他の塾に比べて
かなり多い気がしていましたが、慣れてくると 時間もだいぶかからなくなり 出来るようになったことを実感できました。
中学では、部活との両立が大変でしたが、小学生の時の習慣のお陰で乗り越えられました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

最近の様子を報告してくださいます。
あとは、こちらから何か不安があったときの 対応として 電話で相談にのってくれました。
特に、勉強が嫌いなので モチベーションを上げる為にどうしたらよいか?を話しました。

保護者との個人面談について

あり

どうやったら 気持ちを上げて受験まで持っていくかが いつも悩みで それについて毎回話しました。
任せて下さいと言ってくださるのが 本当に安心しました。
学校の選び方も参考になりました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振だと言うことは、いつもできているからなんだよと 気分を上げていくアドバイスをしてくれます。
いつもがきちんとできているから 今回少し下がっただけて こんなに落ち込気分がんでしまったんだね。少し苦手な分野だったからダメだっただけで次はまた 巻き返せるから 今回はダメだったところをやり直すようにアドバイスしてくれました。

アクセス・周りの環境

菊名駅から近く 通いやすい環境。
家からも自転車で行きやすく 賑やかなので 送り迎えなしで行きました。

家庭でのサポート

  • その他

特にスケジュール管理は 塾にお任せしました。
メンタルの管理をしました。
メンタルを良い方向に持っていくために
どうすればいいか 言葉かけをしたり 話したりを良くしました。
勉強の愚痴など 話をを良く聞いて いました。それに対して アドバイスもしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください