お気に入り0

回答日:2026年5月13日

鳥取県立米子高等学校に合格した個別指導ベアーズ 米子教室の通塾体験口コミ(保護者 / ひーはーさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ひーはー
  • 通塾期間: 2024年6月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 鳥取県立米子高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別指導塾であったことが1番ではあるが、息子には合っていたようだった。わからないことを質問しやすく、わからないことをわからないままで終わらせないで済むというところが1番合っていたようだった。講師が若かったのもよかったと思われる。年齢が近いため特に話しやすいということで息子は良かったと言っていた。息子が良いと思っている。それだけでも総合評価は高くなる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導塾であったため、わからない部分の質問など、引っ込み思案な息子にとってやりやすかったようだった。集団授業塾であったならなかなか質問をできなかったと本人は話している。なので、まず個別指導塾というところが1番合っていた。また講師も若かったため話しやすかったようだった。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 鳥取県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導ベアーズ 米子教室
通塾期間: 2024年6月〜2025年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 47 (全国中学模試)
卒塾時の成績/偏差値: 53 (全国中学模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料及び夏季講習+冬季講習

この塾に決めた理由

個別指導塾だったため、中学の途中でわからないところで引っかかっている息子が質問しやすいと思ったので。個別指導塾にした後は口コミでも良い塾だというのを見たのでここに決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

年齢の近い講師だったため、本人がわからないところは質問しやすい人だったと言っている。塾から出た宿題でわからない部分があった場合はLINEですぐに質問ができた。その返事も結構すぐ返ってきたので家での勉強はしやすかったと言っている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中及び家に帰っても、LINEで質問できる環境

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導塾のため生徒が3人1人の講師というような体制でやっていたようだった。生徒自体はそれぞれ違う教科をやることもあった。個別指導だったため、質問はしやすかったようで、引っ込み事案のうちの息子には合っていたようだった。

テキスト・教材について

高校受験の過去問題が中心だった。だが、わからないところがあった場合、そのわからないところの教科書を持って来させていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

高校受験のために受けた塾だったため高校受験に出る問題の過去問というところが中心だった。ただ授業などでわからないことがあったり、今の学年より前の学年でわからなくなったところなど、その時の教科書を持ってきて、質問はできるような環境だった。

宿題について

もともとの過去問題が宿題として出ていたようだった。それ以外には特にわからなくて引っかかった部分、そこの特別に問題を作ってもらって、宿題としてやるように言われていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

息子の成績の内容だったり、どこがわからないとかわからないところをどういう風に話してわからせるように進めていくかなど細かいところも話があった。ただ高校受験でどこに進んだらいいかなど、そういう話はあまりなかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

最初のうちわからないことが多かったため、何度か成績不振というかここがわからないっていう所の話はあった。ただこうやって教えていきますというようなこと話していただけた。なので必ずわかるようになりますというようなことをアドバイスいただいた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

大きな道のすぐそばだったため、どうしても騒音という点ではあまりよろしくなかった。

アクセス・周りの環境

塾は大きな道のすぐそばなので、行きやすいところではあった。目の前に駐車場はないが、車が入ってこない枝道であったため、車は停めやすいので送迎しやすい場所だったと思われる。

家庭でのサポート

あり

学習スケジュールというより1日のスケジュールを作ってやっていた。なので、普段から夜更かしだったり朝起きれなかったりということが多かったんだが、それがなくなった。

併塾について

なし