回答日:2026年01月23日
鎌倉学園中学校が志望校の早稲田アカデミー 横浜校の通塾体験口コミ(保護者 / ハリーママさん)
総合評価
3
- ニックネーム: ハリーママ
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 鎌倉学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まだ入塾から日が浅いのでわからない部分は多いけれど、入塾前から抱いていた印象は大きく変わっていないので、概ね世間のイメージ通りではないかと思う。 また先生と生徒の距離が近いので、そこがこの塾の魅力だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
テストが多そうなので、少し大変だと感じている。また、この先宿題も多くなりそうなので、こなしていけるか心配がある。この点は子供と合っていないかもしれないと不安に思っている。 ただ。先生に子供も懐いているようなので、通塾に前向きなのは良かったと思うし、合っていると感じている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 横浜校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全国統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(冬の学力診断テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
受講費用、年間費、テキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
まだ、入塾したばかりだが、先生が名前もしっかり覚えてくださり、声掛けをしてくれて親切だと感じた。 教え方には同じ教科でも差があるように感じている。なかなかフラットな対応は難しいと思うが、どのクラスも同じように成績が伸びていくような指導をしていただきたいと思っている。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
少人数なのでしっかり授業に取り込めている雰囲気を感じている。 小テストを最初に行い、授業、そして振り返りと進んでいくらしいので、子供が集中する時間が短いように工夫されていると、塾から説明があった。 先生にもよって雰囲気は変わっていくると感じている。子供の先生はハキハキと元気な雰囲気なので、子供にあっていると感じている。
テキスト・教材について
カラーで見やすい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
予習シリーズを採用しているので、四谷のカリキュラムに乗っかっているので、進み具合を親が把握しやすいと思う。また母数が多いので、ネットでも調べやすい。 ただカリキュラムは難しく、進み具合も速いように感じる。先に入塾している人と差がつきやすいと思う。
定期テストについて
授業内テスト以外はまだ受けていない
宿題について
一つの科目あたり1から2時間くらいかかる。算数は間違えが多くやり直しが多かったり、理科や社会は解き終わった後から動画を見直してるので、時間がかかってしまている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
まだ入塾してまもないので、連絡は特にない。ただ、不安なことがあればこちらから連絡しようと思うし、それも歓迎されている雰囲気がある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ入塾から日が浅いのでアドバイスはないので詳しくないが、入塾テストで出来なかった部分はアドバイスをくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物も古く無く、新しい
アクセス・周りの環境
駅から地下街を通れるので人通りが多い
家庭でのサポート
あり
通塾日以外の日に取り組む宿題をどの日に、どのくらい取り組むかは子供だけで決めるのは難しいので、計画は一緒に取り組んでいる。また丸つけはすぐに行い、出来ない部分を親が把握してあげていふる。