回答日:2026年02月10日
早稲田大学系属早稲田実業学校中等部に合格した早稲田アカデミー 津田沼校の通塾体験口コミ(生徒 / AKIRAさん)
総合評価
5
- ニックネーム: AKIRA
- 通塾期間: 2024年4月〜2026年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田大学系属早稲田実業学校中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず、雰囲気がとても明るく、楽しいので、勉強が楽しいと思わせてくれることがとてもありがたかったです。宿題は他塾に比べると多いと聞いていましたが、そこまで多くは感じず、また本気で合格すると思えるような環境、授業内容を日々してくれていました。なのでこのような総合評価にしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
早稲田アカデミー津田沼校は、校長先生から新人の先生まで全ての先生が明るく、何より真剣に生徒が合格できるように手厚いサポートをしてくれるので、自分にはとてもあっていると感じました。また、失敗を恐れる自分でも元気よく発表出来る雰囲気もあっていてありがたかったです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 津田沼校
通塾期間:
2024年4月〜2026年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(入学試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、講習参加料(テキスト含む)、テキスト料、特別コースの長期休み専用授業では弁当の代金も含む。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は多くいるため、新人からベテランまで幅は広いですが、誰もが中学受験のプロとして教えてくださっています。面白い、明るい先生が多いです。そして、なにより分かりやすい授業、分かりやすい板書をしてくれているため、とても成績向上につながります。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
単に授業で実施した問題だけでなく、宿題、模試などの質問、面接などの内容についても詳しく教えてくれます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
参加しやすく、自分からの発言だけでなく、指名されて発表することもありますが、間違いもうまくフォローしてくれるので、とても明るい雰囲気の発言しやすい空気となっています。一コマは100分程度の授業で、10分の休みがあり、一日二コマの授業となっています。
テキスト・教材について
予習シリーズという四谷大塚さんのテキストを使ったり、早稲田アカデミー専用の教材(四科のまとめなど)を使ったりします。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスが3つ程度に分かれていて、そのコースごとで授業を行うので(費用は変わりません)内容に追いつけないと言うことはほぼないです。特徴として、有名校は、合格のための専用コースがあるので、そのコースに入ってまたライバルと高めあっていくことができます
定期テストについて
6年生は合不合判定テストというものがあり、志望校の合格率、順位、偏差値などを詳しく知れるテストとなっています。またこのテストで組が変わることもあります。
宿題について
ページ数というより、時間で、一週間で算数が3時間、国語が3時間、社会理科が2時間といった感じが目安です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業態度が悪い場合には先生の方から聞かれる場合もありますが、大体は模試や入学試験の結果などを話します。また、
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校や志望順位、受験の日程を話したり、成績によって今後の志望校をどうするかを考えたりします。授業態度、宿題提出について話すこともあります。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分はあまりないのでわからないですが、クラスが落ちてしまった生徒でもあえてわざわざたくさんサポートするということはないですが、一言声をかけてくれることはあるので元気づけられます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルの上下にテナントが入っていましたが、あまり騒音も気にせず集中できました。 広さは一階ともうひとつの階の半分を使うような感じなのでとても広々としたわけではないですが、席も多く、思ったより広く感じました。
アクセス・周りの環境
JRの津田沼駅から近く、車でも来れるようになっていました。
家庭でのサポート
あり
丸つけはしてくれます。また一緒に問題の解法を考えたりもするのでとても勉強が楽しくなるきっかけにもなったと思います。