塾の総合評価:
回答日:2026年4月16日
慶應義塾高等学校に合格した早稲田アカデミー 成城学園前校の通塾体験口コミ(保護者 / ミウさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 成城学園前校
通塾期間:
2022年1月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月の授業料と夏の講習、合宿費。プラスで作文の講習。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
早稲田アカデミーの名物である熱い指導は、うちの子には有り難く、親の言う事よりとても効果的だった為感謝しかないです。テキスト等にも手書きでメッセージを頂いたりして、とても励みになったようです。願書の添削も丁寧にしていただき、とても頼もしかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
宿題で分からないところを聞いていたそうです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
子供からは細かく聞いておりませんでしたが、面談では、一人一人良くみて下さっている印象でした。授業の内容を理解しているか?の小テストも良くあり、書き方等の指導もあったようです。足らない部分の指導ややる気を出させるお話もしていただいた印象です。
テキスト・教材について
テキスト、教材については、親の私は全く感知しておりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校に合わせての指導がしっかりされていて、そこに向けての細かなアドバイスや指導が適切にしていただけたと思います。質問すれば全て答えてもらえる感じです。志望校以外の滑り止めの対策もしてくださいました。
定期テストについて
細かい内容は、全く聞いておりませんが、面談で先生からは確認テストはされているようでした。
宿題について
自宅で宿題をする事がなく、自習室で全て出来る量&内容だったようです。自習室なので分からないところがあればすぐに質問できたようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
質問をすればご連絡いただける感じですが、必要以上に個別にご連絡はないとおもいます。個人面談は定期的にあり、全体の説明会?も定期的にあります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校を決めたり、それにともない滑り止めを決めたりしてもらいました。あとは、普段の授業での子供の様子、理解度、真剣度も教えていただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とても成績不振になる事はなかったのですが、モチベーションは常に与えてもらっていたようです。例えば、志望校の良いところ、楽しい未来への想像を与えてもらっていたみたいです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自宅に近く、通っている中学からも通り道でまわりの環境も安全だと感じました。
アクセス・周りの環境
自宅に近く、通っている子供も多い印象でした。
家庭でのサポート
あり
お勉強については、全く口出しはしませんでした。志望校については一緒に考え、見学に行ったりもしました。部活を引退してからは、自習室に学校が終わり次第いっておりましたので、お弁当を届けておりました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果がよかった為、我が子には合っていたと思います。志望校に受かりたい!という思いを植え付けて頂き、そこに受かってからのイメージも雑談等でお話ししてもらい、ダラダラしてしまう時期も常にかつを入れて頂いたようです。また、親に対しても面談で励ましていただいたり、願書の添削も細かくして下さり感謝しております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
淡白な性格のため、熱い指導は新鮮だったようです。年齢てきにも、親の言う事は素直に聞いてくれない感じでしたが、塾の先生方の言うことは、素直に聞いて実践している様子でした。志望校の憧れも色々雑談から強くなっていった感じです。