お気に入り0

回答日:2026年5月10日

大宮開成高等学校に合格した早稲田アカデミー 川口校の通塾体験口コミ(生徒 / どらさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: どら
  • 通塾期間: 2023年5月〜2025年11月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大宮開成高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

早稲田アカデミーでは、授業中の集中力や課題への取り組み姿勢に安定感が見られ、学習習慣も徐々に定着してきています。周囲の生徒から刺激を受けながら前向きに学べている点は良い傾向です。一方で、難度の高い問題に対して慎重になりすぎる場面もあるため、今後は自信を持って挑戦する姿勢を育てていけると、さらに成長が期待できます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業でも周囲に流されず、自分のペースで学習を進められている点は塾の環境に合っています。一方で、苦手分野を後回しにする傾向があり、質問を遠慮してしまう場面も見られるため、積極性を高められるとより良いと思われます。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 早稲田アカデミー 川口校
通塾期間: 2023年5月〜2025年11月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 64 (必修テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

学校の進学実績がよく難関高に受かることができると思った。小学生5年生の頃にも別校舎に通っていた。また、講師の質が良く一人一人に配慮してくれるため、面倒見が良いと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方は説明が丁寧で、難しい内容でもできるだけ分かりやすい言葉に置き換えて教えてくれる印象がありました。質問をした際にも一方的に答えを伝えるのではなく、理解できるまで一緒に考えてくれる姿勢があり、安心して学習を進めることができました。また、実際の経験談や具体例を交えながら話してくれるため、授業内容を現実の場面と結びつけて理解しやすかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業全体の雰囲気は集中しやすく、学びやすい環境が整っていると感じました。講義だけでなく、実際に手を動かして考える時間も確保されていたため、受け身にならず主体的に取り組むことができました。また、授業の進行スピードも適切で、理解度を確認しながら進めてくれるので、内容についていけなくなる不安が少なかったです。復習もしやすく、学習意欲を維持しやすい授業だったと思います。

テキスト・教材について

標準的なものから発展的なものまで幅広く全て完璧にできれば難関高も夢ではないと思える

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

このカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学べるように構成されており、初めて学ぶ人でも理解しやすい内容になっていると感じました。単に知識を覚えるだけではなく、実践的な課題や演習を通して理解を深められる点が特に良かったです。また、学習内容同士のつながりも意識されていて、前に学んだ内容を活かしながら次の内容へ進めるため、自然に知識が定着しやすいと思いました。

定期テストについて

塾内でのテストはいろいろなものがありクラスを分けるテストや高校別に対策授業を受けるための資格を取ることができるテストがあり基本的にはクラスを分けるテストが主である。

宿題について

宿題の量はやや多いがしっかりやっていれば終わるレベルで、わからない問題は先生にも聞きやすいのでわからなくて宿題が終わらないと言うことはあまりない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

生徒の塾内での態度や、授業を受ける態度、またテスト結果などからこれからどのように勉強していけばいいかなど。模試の申し込みやテストの申し込みなどのお知らせなどもある。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績に波がある時期は、勉強時間を増やすよりも「毎日継続すること」を意識するのが大切です。まずは基礎問題を確実に解ける状態に戻し、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。と言われることがある。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

換気やクーラーなど授業に集中できるようにさまざまな工夫がされており何不自由なく受講できる環境だった。

アクセス・周りの環境

川口駅から徒歩1,2分の場所にあり、校舎が広くとても通いやすい場所にあると感じた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし