塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
大妻多摩中学校に合格した早稲田アカデミー 立川校の通塾体験口コミ(生徒 / あいうえおさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 立川校
通塾期間:
2019年7月〜2022年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、長期休みなど
この塾に決めた理由
家から近く、車や電車を使えば30分以内に通えるところだったから。 名前は聞いたことあり体験授業でいいと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの先生かは分からないがとてもわかりやすく教えてくださる。わからないところを聞いたらすぐに教えてくれる。豆知識なども教えてくれるのでつまらない授業ではなく楽しく受けることができた。眠くならない授業だった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところをわかるようになるまでたくさんこまかくおしえていただきました。てきとうにあしらわれることはなかったです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業ではあるが分からないところは授業中に聞くとすぐに教えてくれるし問題解いている間にまわってくれるのでそのときにもわからないところや間違っているところを教えてくれる。 授業中には生徒に答えさせる事がよくあるので自分の理解を深めることができる。
テキスト・教材について
四谷大塚や早稲田アカデミー独自の教科書
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
ほかの塾に通ったことがないので比べることができないが、まあまあ高めだとは思う。 クラスが分かれているのでどのクラスにいるかによってとても大きくレベルは分かれていたと思う。 1番上のクラスは御三家や早慶の中学レベルでとても難しかった。
定期テストについて
ほぼ毎日
宿題について
教科によって違うけどほぼ全部ある 国語1題 算数毎日1ページのテキスト 社会は教科書読んでくる 理科は演習プリント など
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
登下校時に生徒がカードみたいなのをせんようのきかいにタッチすると保護者に登下校のメールがおくられるようになっていた。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾での様子や授業中の様子、志望校の確認やげんざいのせいとのたちいちなどをはなしていたとおもう。また、長期休みの費用なども話していた気もする。ただ、私は保護者側ではないので正確なことは分からないです
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どの教科をどのくらい、どの時間やった方がいいかやどこに戻ってやり直したらいいかを教えてくれたりした。結構役に立ちました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くて集中できる 部屋ごとに分かれていてとてもよい
アクセス・周りの環境
周りに色々な塾がある
家庭でのサポート
あり
私はしてもらう側だったけど、しっかりとわからないところを教えてくれたし今日はこの教科だよとか教えてくれた
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団塾が合うまたは合わないとこはないという人にはとてもオススメしたいが個人塾がとても合うという人にはあまりオススメすることはできないからです。ただ、クラス分かれているのもとてもいいし、月イチくらいのテストでクラス替えがあるのもモチベーションアップに繋がっていいと思うからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点・・・クラスが分かれていて、頻繁にクラス替えもあるのでモチベーションもあったし自分に合ったレベルの授業を受けれた。 合っていない点・・・私はすぐに理解するのは苦手なのでまわりについていけなかったり先に進んでいてあとから理解できるということが多くあった。ただ、これは早稲田アカデミーが悪いとかではなく集団塾が自分に合っていないからだと思う。