お気に入り0

回答日:2026年5月28日

広尾学園中学校に合格した早稲田アカデミー 武蔵小杉校の通塾体験口コミ(生徒 / KSさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: KS
  • 通塾期間: 2021年2月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広尾学園中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

早稲田アカデミーに通っていたから、志望校に合格できたと思うし、偏差値も勉強していってわかってとても嬉しかったし、勉強をするだけじゃなく、興味を持って好きに勉強に取り組むことができたから。また先生も話しかけやすかったし、世間話などもしやすかったから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団で勉強をするので、あまり一対1が苦手な私にはすごく合っていた。しかし私はうるさいことが苦手なので、集団でいるとやはり勉強に集中できない瞬間があったり、他の人との点数を比べてしまったりして落ち込んでしまうこともあった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 早稲田アカデミー 武蔵小杉校
通塾期間: 2021年2月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (志望校判定テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料や合宿、講習会やテストのためのお金が多かった。

この塾に決めた理由

友達が通っていたし、友達のお母さんが親身になって勉強に寄り添ってくれる。良い塾だと言っていて、前から気になっていたところにテストの結果から入ってほしいと言われたから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

歴が長い先生から、新任の先生まで幅広い先生がいたし、授業の内容も面白い先生が多かったので、毎回の授業が楽しかった。また、気さくに話しかけてくれる先生が多かったので、自分からも質問をしに行ったりすることをしやすかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

対話形式で質問に回答をしていってくれるので、自分の身にも入ってくるしわかりやすかった。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒が発言したりする場面が多かったので、自分から何かをアウトプットすると言う行動が生まれてより物事を覚えやすかった。また自分で何かを発言することによって、それが合ってたときの達成感があったので楽しかった。

テキスト・教材について

四谷大塚の予習シリーズ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスが細かく分かれているので、自分のレベルに合った勉強をしたり、自分の志望校に合った勉強をしたりすることができたので、より中学受験のためになった。また中学受験の後に中学の勉強の先取りをする授業があったので、中学校のないようにもついて行けた。

定期テストについて

毎週漢字テストがあった。

宿題について

宿題はあまりたくさん出されずに、自分が苦手だと思うところを自分から主体的にやると言うことが多かったので、あまり宿題が多すぎると嫌にならずに自ら進んで取り組むことができた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

テストの点数が悪かったときの、その後の対応や、あまり宿題ができていないときの宿題の進め方やどうすれば、宿題をやる時間を作ることができるかなどの相談をすることが多かった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

家での勉強方法や親からどのように声をかけて勉強しているかについて、またテストの結果から見た志望校の決め方や志望校どのようにしていくかの話し合い。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

電話で今後どうしていくかの相談をしてくれたり、授業の後などに先生と一対1で勉強を見てもらったりなど、手厚くサポートしてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾自体が広く勉強がしやすい上に、騒音対策もちゃんとしてあって、授業の内容がちゃんと頭に入ってくるので、勉強がしやすかった。

アクセス・周りの環境

周囲に同じ塾に通っている友達も多かったので、一緒になって、塾に通ったり勉強したりすることができて、楽しく塾に通うことができた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし