お気に入り0

回答日:2026年6月19日

明治大学付属八王子高等学校に合格した早稲田アカデミー 大宮校の通塾体験口コミ(生徒 / るんさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: るん
  • 通塾期間: 2021年2月〜2024年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 早稲田大学本庄高等学院

総合評価へのコメント

総合的な満足度

少し合わないところもあったが、最終的には受験した学校に全て受かることができたため、実績があると改めて感じた。また、先生や教室の雰囲気がどこの塾よりも良いと感じたためこの評価にした。 自分たちで学びを深めることができたため凄く良いと感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生の雰囲気や教室の雰囲気、宿題の量、授業の進むスピードがあっていた。しかし、集団だったためやる気のない子とも一緒に授業を受けなくてはならず、その子たちの対応がなかったことが合わないと感じた。どんどん伝染してしまっていた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 早稲田アカデミー 大宮校
通塾期間: 2021年2月〜2024年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (塾のクラス別テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 73 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

講習会費、授業料、模試受験料、テキスト代

この塾に決めた理由

実績がまわりの塾に比べて高かったことと、学習環境、先生方の質が高く集団にもかかわらず一人ひとりに合わせた学習をできると感じたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生からベテランまでいるが、一人ひとりの質がとにかく高かった。そのため、生徒の成績向上に繋がっていた印象がある。また、生徒と仲良くなる講師も多く、日常の話などがしやすい環境だったので、息抜きの場所にもなっていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

やさしく教えてくれる

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

講師によって雰囲気は異なるが、多くの授業ではメリハリをもって行われている印象。 話し合うときは話し合い、話を聞く時は話を聞くというのができていたと感じた。 授業の最初に確認テストが実施されていたことが多かった。

テキスト・教材について

新中問

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

受験用のカリキュラムなので、定期テスト対策には向いていないと感じた。レベル分けテストで4、5クラスに分けられ、個別のレベルに合わせた教材を扱っているので自分を成長させることが出来ると感じた。扱う教材はレベル別だが、内容はどのクラスも変わらなかったので、テストでクラスが移動になっても授業に入りやすい。

定期テストについて

月に1回

宿題について

宿題の量はそこまで多いと感じたことはない。学校によって行事や授業時間も異なるためとにかく宿題!ではなかった。また、難しい問題については次の授業のときに解説があるため分かりやすかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者会の連絡や、講習会実施のお知らせ、模擬入試テスト実施のお知らせ、成績の返却についての連絡、授業の遅刻や欠席についての連絡、稀に塾での様子の共有が行われていた。

保護者との個人面談について

半年に1回

頻度にもよるが基本的には今後の流れや志望校についての確認が行われていた。また、成績もそこで渡されることもあった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の経験がないが、知り合いは先生が個別につきっきりで教えていた。教えていたといっても全て教えていたのではなく、苦手なところへのアプローチなどをしていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室の数が多く、人数に応じて広さを変えたりできるためいいと感じた。コロナ禍のときに通っていたが、オンラインで対応をしてくださったり、検温・こまめな消毒など徹底した衛生管理をしていた。

アクセス・周りの環境

大宮駅からすぐのため、通いやすかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし