塾の総合評価:
回答日:2026年7月12日
早稲田大学系属早稲田実業学校中等部に合格した早稲田アカデミー 吉祥寺校の通塾体験口コミ(生徒 / きんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 吉祥寺校
通塾期間:
2019年6月〜2022年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(クラス分けテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(合不合判定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
生徒の為不明
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの方は凄い。バイトに当たるとあまり意味が無い。クラスが上がるほどバイトに当たらなくなる。下のクラスから上がるのは少し大変。上のクラスには本当にいい先生がいる。日曜日の特別授業も担当しているようなプロの先生に教わることができれば、とても運がいい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
難しい問題、授業内の不明点など
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気は良い。発言させる人もいれば講義型の人もいる。一概にどちらがいいとは言えない。発言させる型の国語の先生で素晴らしい先生はいたが、社会の発言させる授業は正直あまり意味がなかったように思える。小テストが多い。
テキスト・教材について
予習シリーズ、上位校への算数
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルは高いが、クラスによって分かれているため、合ったレベルを受けられる。予習シリーズを使って進めていく形式が多かった。直前期は過去問を印刷したものを解いたり、難しい問題を重点的に解くことが多かった。テストが多い。
定期テストについて
毎週ある教科が多い。たまにやる教科もある。まったくやらない教科はない。
宿題について
しっかり毎日勉強すればこなせる量。無理では無い。夏休みはキツかったかも。算数、国語が得意であれば、特に困らない。勉強を好きになれば困ることは無い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
テストや、休館日など。テストの成績がどうだとか、気象状況による塾の予定などは丁寧に連絡がなされていたと思う。プリントでの連絡も多かった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績、志望校、授業態度など。特な受験生の期間は多く面談があったと思う。親が干渉してくるタイプだとたくさん面談していたし、逆に放任のタイプだと回数は少なくてすむ。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時、先生から親に直接連絡がされ、家での勉強方法やサポートの仕方などの共有があったらしい。意外と静かに見るタイプかもしれない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音、衛生、広さ共に良かった。
アクセス・周りの環境
アクセス、立地、安全性は問題ない
家庭でのサポート
あり
金銭面、事務面(志望校申し込みなど)など。私の両親は勉強面は放任主義だったため、子供だと難しいことを代わりにやってくれていた。金銭面は大きい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
いい塾ではあるが、生徒の素の能力に依存すると思う。先にも述べた通り、下のクラスから上のクラスに上がるのはかなり大変で、良くない先生に当たった時に成績が全く伸びなくなってしまう。その時でさえ頑張って上のクラスに上がろうと努力して、上がれる力があれば、意味のある時間になると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
早稲田アカデミー吉祥寺校は特に生徒間の仲が良く、先生は厳しかったため、バランスが取れていたように思える。勉強を教え合うことは無かったが、授業前や授業後の雑談はメンタル面でとても支えられた。実力も申し分ないため、生徒次第でどこまででも行けると思う。