お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月13日

開成高等学校に合格した早稲田アカデミー ExiV新宿校の通塾体験口コミ(生徒 / おさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: お
  • 通塾期間: 2024年4月〜2026年6月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾志木高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この塾は、熱血教師が多く良くも悪くも、息苦しい塾です。ただ入ってみると確実に成績が良くなる塾ではあります。自分の努力を認めてくれる先生方ややる気を引き出してくれる先生方もたくさんいるため、おすすめの塾です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、先生方の熱血指導です。ベテラン若手関係なくみんなが生徒のために、熱血的に指導をしてくれたため自分に偏差値が上がったと思った。 合っていない点は、ほとんどないですが、教室の暗さです。少し勉強するにあたって暗すぎると思った。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 早稲田アカデミー ExiV新宿校
通塾期間: 2024年4月〜2026年6月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (開成オープン)
卒塾時の成績/偏差値: 72 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 教材費

この塾に決めた理由

早稲田アカデミーの熱血指導が自分にあっていると感じ、また実績などを見てみても、ほかの学習塾と比べて圧倒的なものがあったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

自分の教室にはベテランの先生方や、新人だと思われる良いな若い先生方も多く在籍していた。しかし、新人だと思われる先生方にも指導が行き届いていて不足を感じるような授業ではなかった。若いセンセイ方でもかなり中身の濃い授業を展開してくださったために自分の成長にもつなげられたと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業に内容

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業ではあるが、生徒の発言を促すなどの双方向性があった。先生が出した問題に対して生徒が自主的に手を挙げるような場面もあれば先生が生徒を当てると言った場面もあった。もし生徒が分からなくても、先生がフォローしてくれるため心配する必要はないです。

テキスト・教材について

上位校への数学

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラム自体のレベル感は高めではあると思われます。自分の場合は先生がカリキュラムを勝手に変えて、早々に中学範囲を終わらせ、受験に向けた準備段階に入っていたので、進度は早いと思われます。 特に英語と数学のレベル感は高いです。予習や復習をしっかりとやらないと平気で授業についてこれなくなるため気をつけたほうがいい。

定期テストについて

計算テスト

宿題について

あまり宿題は出されなかった。 特に受験期に入ってくると、自分の志望校に合わせて過去問やその直しなどが宿題のようなものだった。その過去問と直しを先生に添削をしてもらっていた。それによって自分の課題や弱いところの発見にもつなげていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

僕自身の成績の変遷や、志望校に向けて、あと偏差値がいくつ必要なのかといったないようが先生方から保護者の方に送られてきていた。

保護者との個人面談について

半年に1回

自分自身の偏差値の変遷や自分の志望校との距離を話し合い、場合によっては志望校の変更などについても話し合いました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

具体的な勉強方法や、自分がこれまでしてきた勉強方法の何が悪かったのかの割り出しなどを自分と一緒にやってくれた。また自分の分からないところの質問にも答えてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

トイレは綺麗 騒音もあまりない

アクセス・周りの環境

駅チカ

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし