お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月15日

中央大学に合格した早稲田アカデミー ExiV渋谷校の通塾体験口コミ(保護者 / RFさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: RF
  • 通塾期間: 2022年4月〜2024年12月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 中央大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生たちも親切で、フランクに質問できる環境でした。 また個別授業のコースがあったのも良かったです。 うちの子供は、受験勉強のテクニック的なものを教えてもらえたり、苦手科目の成績が上がったことによって、結果として第一希望の大学に合格することがてきたので、感謝しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

受験勉強をどこから手を付けて良いかも分からなかったので、受験勉強のテクニック的なものを教えてもらえたのは良かったです。 また、うちの子供は家で勉強に集中できない感じだったので、強制的に勉強する環境が作れる塾に通って良かったと思っています。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 早稲田アカデミー ExiV渋谷校
通塾期間: 2022年4月〜2024年12月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料:約40万 夏期講習、冬季講習:50万

この塾に決めた理由

WEBサイトでの口コミ評判や、周りの親友達の間での評判が良かったこと。 家と学校の双方から通いやすい立地にあったこと。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの先生から大学生のアルバイトの先生まで、幅広い年齢の講師がいた。 うちの子供は特に年齢の違い大学生の先生に懐いていて、勉強で分からない部分などがあると、気軽に質問して教えてもらっていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない所などがあると、いつでも気軽に質問できる環境でした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

分からない部分などがあると気軽に先生に質問ができるフランクな雰囲気はありました。 また個別授業のコースもあり、うちの子供は苦手科目に関しては個別コースに通って、マンツーマンで丁寧に教えてもらうことで、成績が上がりました。

テキスト・教材について

すいませんが、分かりません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

塾に入った際に、子供の学習レベルに合わせてクラス分けされたので、周りの子供も学習レベルが近い子供が多く、馴染みやすかったと思います。 具体的なカリキュラムの内容に関しては、すいませんが把握していません。

定期テストについて

テストの具体的な内容までは分かりませんが、 毎回小テストは実施されていました。

宿題について

毎回、宿題は出されていました。 授業の復習的なものが多かったと思います。 うちの子供が通っていた高校も比較的宿題が多い学校だったため、子供はちょっと大変そうでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

奥さんのメールの方に連絡が入る形になっていたので、すいませんが詳細の内容に関しては分かりません。 志望校のことや、テストのことなどだったと思います。

保護者との個人面談について

1年に1回

家での勉強の内容やサポート状況。 志望校の選定の仕方や可能性。 志望校の受験勉強のたいさくの仕方。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

不振というか、苦手な科目に関しては、 個別授業のコースに通って、マンツーマンで分からない部分を丁寧に教えてもらうことで、成績はあがりました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾が入っているビル自体は古かったが、 自習室などもあり設備は良かった。

アクセス・周りの環境

渋谷駅から徒歩でアクセスでに立地は良かった。

家庭でのサポート

あり

うちの子供は家で勉強に集中できない感じだったので、子供部屋ではなくリビングで勉強させるようにしていました。 子供が勉強している間は、リビングのTVを消すなど家族も協力していました。

併塾について

なし