お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月3日

慶應義塾高等学校が志望校の早稲田アカデミー 日吉校の通塾体験口コミ(生徒 / スイカさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: スイカ
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分にとってはかなりいい塾だと思った。私語のない緊張感ある授業とZoomによるオンライン授業サービス。このようなことをしてくれるのは早稲田アカデミーだけだと思いました。ですが、みんなで友達とわいわい楽しみながら学ぼうというような人にとっては早稲田アカデミーの方針にはあまり合っていないような気がしました。ですがかなりスムーズに授業も進みますし、質問もしやすいのでおすすめの点は結構あります。なのでこの評価にいたしました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分は静かに黙々と取り組みたいタイプのため、みんなでわいわい楽しみながら学ぼうというような塾ばかりでここまで私語に厳しい塾はなかなかいないと思います。また、部活がとても忙しく、塾に間に合わないと焦って帰るのが目に見えていたのでZoomで受けれるところを探しているのが合っている点だと思いました。合っていない点は授業の進度が早いところです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 早稲田アカデミー 日吉校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 43 (全国中学統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 61 (全国中学統一テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 環境料 テキスト料 季節講習料

この塾に決めた理由

私語のない緊張感ある授業がポリシーだったから。 Zoomで授業が受けられるから。 友達がいると喋って集中できないので友達が通っていないところがよかったから

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランから新人まで様々な講師がいてどれも特色があり楽しい授業や面白い授業をしてくれる。私語のない授業にするために注意などもしていて非常によい学習環境になるようにしてくれている。さらに質問しやすい環境を整えてくれるのでいつでも質問しやすい授業環境になっている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

こと細かく丁寧に分かるまで対応してくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

緊張感のある授業になるようになっている。 また、テストは毎回点数を発表し競争心が芽生えるような流れになっている。 動画で復習できるようなサービスやZoomでオンライン授業を受けることもできZoomでも当ててくれるので家でも集中して取り組める雰囲気作りをしている。

テキスト・教材について

新中学問題集 ウイニングプラス シリウス21 マイクリア

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスにあった内容で間違えやすいような単元は何回も定期的に授業で扱っている。小テストから始まり、基礎的な問題演習の後にその回に取り扱う単元に触れていくような形式の授業になっている。関連した内容にも少し触れるので飽きるような授業ではない。

定期テストについて

必修テスト月に1回 小テスト授業の初め

宿題について

1週間の宿題量 国語 5ページ 数学 5ページ 英語 5ページ 中2、塾のない日にコツコツ取り組めばちょうどよい量

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

授業中の態度や成績、志望校。模試の結果や今後の授業方針についてなど。また、お知らせや授業の時間、日程。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

授業中の態度や成績、志望校。模試の結果や今後の授業方針についてなど。また個人個人にあった授業ができているかなどのアンケートなども実施している。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分にあった学習プランを一緒に計画してくれてまた、自分だけの宿題を出してくれた。さらに自習室ではなく特別に授業もしてくれた

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は標準的でありエレベーターが設置してある。 騒音対策はかなりしてありあまり声は聞こえない。 衛生面もこまめに掃除してあるのできれい。 そこまで広い教室ではないが人数が少なめなので気になりません。

アクセス・周りの環境

日吉駅から徒歩2分ほどでかなりアクセスしやすい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし