塾の総合評価:
回答日:2026年9月27日
駒込高等学校に合格した早稲田アカデミー 新浦安校の通塾体験口コミ(保護者 / たまちゃんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・経営者)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
経営者
世帯年収:
3001万円以上
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 新浦安校
通塾期間:
2023年9月〜2024年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(vもぎ)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(vもぎ)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料がほとんど。
この塾に決めた理由
カリキュラム、講師の質がしっかり高く、目標を立てて明確に進んでいける環境が整っていた。規模も郊外ならではの中規模なものであったことも理由。
講師・授業の質
講師陣の特徴
若い先生でしたが、非常に熱心な先生で、親身になって指導していただきました。大変満足しています。教える内容、水準および進捗スピードも、いずれも適切でした。おかげさまで、消化不良を起こすこともなく、中3の2月の受験期まで、特に問題なしでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講義は、非常にオーソドックスなものでして、テキストに沿った学習がほとんどでした。流れも標準的な構成になっていて、理解度を確かめながら進んでいける構成でした。雰囲気も、郊外の教室ならではのアットホームなもので、特段ギスギスしてはいませんでした。
テキスト・教材について
塾が作成した教材でした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルは3から4つに分かれたクラス編成であり、一番上のクラスにすぐ上がりましたが、進度も必要十分なスピードで、内容も受験校のレベルに特化した、フィットした内容でした。復習中心の勉強をしましたが、しっかり定着するスピードでした。
定期テストについて
クラス編成のテスト。
宿題について
量としては、普通の宿題量でした。特に無理なくこなしていた感じで、通っている中学校とバッティングはしないような物量感でした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
受講生の、授業への取り組みの姿勢や、授業態度。成績の向上の状況も、丁寧に教えていただける、オーソドックスなものでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
我が子については、幸運にしてだと思いますが、成績が不振になることがありませんでしたので、塾側からのアドバイスは特にありませんでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
申し分なかった
アクセス・周りの環境
駅近
総合評価へのコメント
総合的な満足度
歴史のある、大手の塾で、カリキュラム、進捗のスピード、講師の質、授業の質や流れ、教材が独自のものであり、大変練られた研究の行き届いたものであり、定評のあるものであるなど、非常にシステマティックで完成されたものでした。ケレン味はないですし、合う合わないは個人差としてあると思いますが、安心感はありました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
月次で実施される組分けのテストで、細かく自分の立ち位置や、達成状況を適時、適切に理解できるような枠組み。実際の組分けでは、ほとんどクラスは動きませんでしたが、適度な本番感のようなもので、真剣にテストを受ける気持ちが生まれますので、良かったです。