早稲田アカデミー 池袋校の口コミ・評判
早稲田アカデミー 池袋校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年02月から週3日通塾】(34928)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年2月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 千葉大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今までない本人を煽り勉強させて、どんどんと前に進めさせる塾。都会的できびきびしており安心できた。 高校生の頃通っていた塾とは違い、わからないことを聞くと即答もしくは、わかりやすく教えてくれる講師がいたため、YouTube で勉強する時間が減ったようだ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
本人がその気になれる塾探し 何よりも自分で探させ、大学進学率、講師の様子を自身で体験入学させて通ったのが良かったようだ。 親が選んで行かせるよりも、進んで通っていたようだ。 YouTube で講師の番組を見て勉強することがあったようだが、見なくても良くなったと言っていた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 池袋校
通塾期間:
2022年2月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(東進)
卒塾時の成績/偏差値:
61
(東進)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
不明
この塾に決めた理由
一人で探させ、体験入塾も自分で申し込みさせ、自身で決めた。なので不満も言わず通い通した。 勉強の仕方はもちろん志望校の選択方法など厳しめの指導だったが本人のやる気スイッチにはまり気に入った様子。
講師・授業の質
講師陣の特徴
厳しい先生でリズムが早く即答させるような質問。自分の行きたい大学の志望理由、入学するにはなど、自分である程度の道筋を立てろと言われたのが、良かったようである。 わからないことを聞いても自信が納得できない場合はYouTube で見ていたようだが、それが減ったようだ。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
共通テスト利用受験と一般受験での違い、心構え。実際には合格しても入学手続き期限を過ぎてしまったために、不合格となった事例なども紹介されて親と受験日を良く相談するようになど。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業と自習室、家からは離れてたので、帰ることなく自習室で勉強できたようなので、よかったかと。 ぐいぐいと指示を出す先生で、良かった。定期的に面談もあり、説明のほか具体的な指示もあり、親としては安心できた。
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
焦らせるような質問や、追い込みが響いたようで本人もやる気が出たようである。カリキュラムは難しさはなく、わからないことは教えてくれ、教え方も自分に合っていると言っていた。テキストもこなせていたようである。
定期テストについて
わからない
宿題について
多くもなく少なくもなく、自分で必要と思うところは集中して、必要ないものはやらないと言っており、今でも妹に助言している。得意な科目は積極的に、不得意な科目は消極的に。得意な科目で加点を狙い不得意な科目は極端で捨てるつもりで宿題もやっていたと話していた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
志望校の確認、勉強方法、新たな科目の追加の可否。塾での成績内容と得意不得意科目の克服方法など。 志望校の選択方法、学部の違い、併願方法など。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校の選択方法、受験方法、共通テスト利用受験の説明等。本人の希望を尊重しなるべく希望通りに。ただ国立でも地方の大学には行かせたくないので、その場合は私立を優先するなど相談していた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
志望校に沿った勉強法 特に嫌いな漢文、古文、社会など、せめてこれぐらいはというそこそこの勉強方法や、克服法を教えてくれていたようだ。
アクセス・周りの環境
学校が新宿のため通いやすく、たまに渋谷校へ変更もあったようだが内容が良かったようで、周囲の環境は関係なかった様子
家庭でのサポート
あり
受験日確認、受験方法、入学手続き方法、共通テストまでのスケジュールと受験日カレンダー作成他 受験日の日は電車トラブルも想定されるので、休暇を取れるようにしていた。