早稲田アカデミー 東伏見校の口コミ・評判
早稲田アカデミー 東伏見校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年07月から週3日通塾】(38352)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年7月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東洋大学京北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とにかくマメな印象。受験のことが全くわかってなくて、手厚いサポートを希望している人にはオススメ。あまりかまわれたくない親や子には煩わしいので向いていないし、個別か集団かは子供の性格によると思う。息子には向いていたが、私は当てられるのが嫌なのでここには通いたくないと思っていたので。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
最初に通っていた塾は自主性を重んじて、のびのびと楽しいタイプの塾で面談に行っても「宿題をやってきたことがありません」と報告されるだけだったが、宿題を忘れたら居残り、親に連絡等逃さず手厚いサポートをしてくれたし、授業も静かて緊張感があったところ。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 東伏見校
通塾期間:
2020年7月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(塾のテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(v模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
模試とか全部足したら100万円位
この塾に決めた理由
中1から都立用の塾のenaに行っていたが、どんどん成績と偏差値が下がったため、都立志望から私立高校志望を変えたため、私立に強い早稲田アカデミーにした。説明会で対応してくれた先生がとても厳しくて、刺激になり、向いていると感じたため。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
担当してくれてた講師は正社員(英、数、国) クラスのメイン担当は数学の女性講師 内申点アップのために夏休みの提出物までチェックしてくれたり、授業の様子を電話してきてくれたり、とてもきめ細かな指導をしてくれた。 受験についても親が無知なため、アドバイスいただき、オススメの学校を志望校にした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業の塾だが、コロナ禍だったので過半数はオンラインで授業を受けていた。(我が家は通塾) 授業前に毎回宿題確認の小テストありで8割取るまで再テストで帰れない。 私語はなしでどんどん当てられるスタイル。親から見ると、先生は明るく楽しい感じではなく、わりと事務的に淡々と授業をしている感じ。
テキスト・教材について
オリジナルテキストだったと思います
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
転塾により、3年からなので、一番下のクラスから最後まで上がれなかったのでカリキュラム等はよくわからないが、3クラスあり、使用しているテキストも、授業内容も全然違った。 夏期講習は朝から夜までお弁当付きで拘束時間も費用も凄かった。 上のクラスの子は志望校別にとても細かいレベル分けがされていた。
定期テストについて
クラス編成テスト、偏差値を出すテストが毎月あった
宿題について
本人曰く、量は前の塾と変わらず、多くはないが、毎回必ず全教科出されて、2回連続で宿題を忘れたら親に連絡がいくので、やるしかない状況だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
宿題忘れ連絡、遅刻連絡、授業態度、テストや模試の出来等よくなったことや、これからやってほしいことなど、学校見学、志望校決定状況等月に2、3回は電話が来ていた。受験前と発表日も電話が来た。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
高校受験について全般。志望高のオススメ(東京、埼玉)、志望高の決め方、各種模試の受け方、検定について、学校の内申点について、入試スケジュール等
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
下がっても上がっても電話がきた。何が得意で何が苦手という分析ができていて、苦手なところは注意深く見ていきますと言って、本当にぴったりマークされていたらしい。
アクセス・周りの環境
家からの最寄り駅ではないが、自転車置場があったのがよかった