1. 塾選(ジュクセン)
  2. 早稲田アカデミー
  3. 早稲田アカデミーの口コミ
  4. 社会人以上・2005年2月~2009年2月・父親の口コミ・評判
社会人以上

2005年2月から早稲田アカデミー綾瀬校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
早稲田アカデミー 綾瀬校
通塾期間
2005年2月~2009年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値
55 (進研ゼミ)

塾の総合評価

5

授業の進め方、使用するテキスト内容、小テストや選択制の特別講義の用意、フレンドリーな講師の皆さんが相談や質問をしやすくしていただいたことなど、成績を上げていくための要素が揃っていました。我が家としては自宅から通いやすかったので良かったです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

時々実施する小テストで学力の定着を図ったり弱点をつかんで対策したりできました。また、成績別のクラス編成でしたので、本人のモチベーションにつながりました。それから講師の皆さんがフレンドリーに接していただきましたので、大きなストレスもなく通塾できました。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

約30万円

この塾に決めた理由

近距離にあるうえに有名で大手の塾ですし、折込チラシに掲載している合格者数や有名学校の多さから実績の高さを感じて、信頼できると思ったからです。

この塾以外に検討した塾

市進学院

講師・授業の質

講師陣の特徴

声がハキハキしていたので、授業がわかりやすく、引き込まれていきやすい感じでした。児童や保護者からの質問にも丁寧に対応していただきました。しかも、塾長をはじめ、講師の皆さんが若いので児童たちとフレンドリーに接することができていたと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中や授業後に対応していただいていました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

学年別で3レベルに分けての授業でした。児童数はそれぞれ10人から20人くらいだったと思います。テキストに沿って進め、振り返り小テストで理解度も測っていました。そして3ヶ月ごとだったと思いますがクラス振り分けテストを実施し、成績により入れ替えも行なっていました。

テキスト・教材について

独自のワークブックのような科目別テキストでした。有料です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

定期的な試験により、3段階のレベルにクラス編成を行って学習レベルも変えていました。それにより、児童たちの上を目指すモチベーションも高めていました。なお、小学生の授業なので大きな特徴があったかどうかは覚えていませんが、入学試験に出やすい内容の定着を中心に進めていただいたと思います。

塾内テストや小テストについて

志望校を申告しての模擬試験や、授業クラスの振り分けテストがありました。

宿題について

テキストの予習・復習や、練習問題など結構な量がありました。小学校の宿題も含めてやり遂げることにより、成績はぐんぐん上がりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業を受けている時の様子や、学力の状況などを中心に様子を知らせていただきました。また、特別講義や合宿を実施することの紹介もありました。

保護者との個人面談について

あり

塾全体の方針、本人の授業中の様子や学力の状況、今後に向けてのアドバイス内容などの連絡と、志望校についての打ち合わせが中心でした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まだまだ終わりではないので頑張ろう、志望する学校のことを考えて、あとどのくらい伸ばせば良いのかという目標設定をしていただきました。

アクセス・周りの環境

綾瀬駅から徒歩4分くらいです。自宅からも徒歩圏内です。

家庭でのサポート

  • その他

予習、復習や宿題はあまり手伝わずに、自分の意思でやり遂げるよう励ましました。また、規則正しく生活したり、適度に息抜きもできるようにしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください