早稲田アカデミー 王子校の口コミ・評判
早稲田アカデミー 王子校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年01月から週3日通塾】(42857)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年1月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 早稲田大学高等学院中学部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生から子供だけへのアプローチが多い、また優秀な生徒にのみ力を注いで合格率を上げようとビジネスライクの塾が多い中、ここはそうではないと言いたい。子どもたちのことを学校の先生以上に良く見ているなと感じたことが多かった。 親へのコミュニケーションが多いので、相談することをまとめておくと良い。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾と家族全員で、子どものバックアップをするのが、合格への近道という考え方であるため、子供と先生だけの関係だけではなく、子供と親のコミュニケーションも密接につながるため、よく子供のことを伝えてくれることが多いのが合っていると思う。合っていない点は特にはなかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 王子校
通塾期間:
2020年1月〜2022年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(四谷大塚日曜教室)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(四谷大塚合不合判定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
季節講習も夏休み、年末年始もあるが、三万から五万円
この塾に決めた理由
自宅近くから一番近い場所に位置しており、説明会のときの先生たちの話す言葉が自然体であったことから。 早稲田に特化して合格率も高い。
講師・授業の質
講師陣の特徴
バイトのような学生ではなく、仕事としてやっているプロの方たちが講師をやっている。 決して怒ったりおしりを叩くことばかりをするわけではなく、子どもたちの性格などに合わせて指導をしている。特に各科目で先生は変わるのだが、それぞれの先生が子どもたち一人一人を性格含めて把握しようとしていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業始まる前が多いが、テキスト、プリントで復しゅうしていてわからなかったこと。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一クラス20人程度の生徒であるため、先生方は科目ごとに変わるものの、目が届く範囲に子どもたちがいるため、良く把握しながら進められる。 一時間に1科目の授業となる。最終学年には、成績ごとに、1ヶ月に1回程度クラス替えもおこなわれる。 決して険悪な雰囲気ではなく、緊張感をもたせつつという感じであった。
テキスト・教材について
四谷大塚の日曜教室テキストに、塾専用のテキスト、プラス類似問題のプリント
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には四谷大塚の日曜教室のカリキュラムに則って、授業は各科目とも進められていく。また、塾専用のテキストもあり、先生によっては、プリントもたくさん配る場合もある。 最終学年は成績ごとのクラス分けになるため、多少やっていることが違う場合もある。
定期テストについて
四谷大塚の日曜教室に準じる。
宿題について
その日にやったテキストの復習を基本的には次回までに解いて行くのが大原則である。算数などは先生方は自作のプリントを作成して、それを解いてくるように宿題が出ることもある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
要所要所でのテストの結果が出たあと、特に芳しくないときほど電話がある。もちろん、欠席したときの後の連絡、保護者会で質問をした後のフォローも電話でかならずある。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テストの成績に基づいた対策はもとより、自宅での勉強の仕方、時間、内容について聞かれつつ、こちらも質問すると、質問に対してアドバイスをしてくれる。 また、各科目の先生に伝達してくれたり、校長先生が直に応じてくれることもある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
かならず科目の先生、場合によっては、校長先生自らが親あてに電話が必ずと言ってもいいほどある。 特に悪かった分野について、どこを重点的に復習しないとまずいかを含めてアドバイスしてくれる。が、叱るとか諦らめるような発言は絶対ない。
アクセス・周りの環境
えきから近く、大通り沿いに面しているため、夜でも明るい。また、一階にはイトーヨーカドーのスーパーも入っている。
家庭でのサポート
あり
プリントやテキストが膨大にあるため、その整理にも関わった。子ども自身に丸付けをさせてしまうと、適当にやり過ごして、間違ったまま覚えることもあるため、かならず親が行った。