1. 塾選(ジュクセン)
  2. 早稲田アカデミー
  3. 早稲田アカデミーの口コミ
  4. 大学生・2022年2月~2023年2月・父親の口コミ・評判
大学生

2022年2月から早稲田アカデミー池袋校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
早稲田アカデミー 池袋校
通塾期間
2022年2月~2023年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
56 (東進 駿台)
卒塾時の成績/偏差値
62 (不明)

塾の総合評価

5

横で電話による面談を聞いていたが、本人に目標ややりたいことを持たせ、その目標に向かって勉強ができたようだ。本人はこの科目はyoutubeの先生の方がわかりやすいと言っていたが、それはそれでもいいと思う。本人に選ばせて行きたいところで学ばせる方が続くと思う。長女も同じようにしているが、高校受験も上手くいった。合格確率が40%となっていたが、大学はほぼ全部合格。偏差値は当てにならない、親がランク落としたらと言ったらめちゃ怒られた結果2人とも偏差値足らなかったのに合格。長女も早稲アカに通いたいと言っている。
目標を持って絶対にここに行きたいと思えと言われたそうで、それが良かったのかもしれない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人に選ばせて通わせたこともあり、高校受験用の塾には休みたいの連発があったが、自身で選ばせたため行くのを嫌がることはなかった。土日も池袋校まで行っていた。自身に合っていたのだと思う。 自習室も行って空きがないことはなかったようで、十分な席があるようだ。 たとえいっぱいでも関連施設への利用も可能なようだ

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

覚えていないが、夏期講習等で26万円ほど、他に月謝。たまに追加教科もあったりで金額は覚えていない。

この塾に決めた理由

無理に行かせてもやる気が出ないと思い、自分で探させて、体験入学も自身で申し込みをさせた。
自分で決めてお金はよろしくと言われたが、最後まで嫌がらずに通った。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師:ベテランな方で、本人のやる気をおこさせたり、考える余裕を与えないような質問や、自身の考えを普段からもっとくように指導された。のんびりとしているとどんどん煽ってくるのが良かったようだ。
講師の先生によっては、合わない先生もおり、youtubeの教え方と混ぜながらやっていたようである。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

志望校選定方法
併願方法

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

友達と行くのではなく、1人で行くことを決めたようだ(友達と一緒だと自分のペースが守れないとかで)
自習室も使いやすく、池袋校は近くに大きな本屋もあり、推奨された参考書などを買いに行きやすかったようだ。

テキスト・教材について

お任せであったが、本人も疑念なくやれたと言っていた

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

本人に適度に課題を与え、自身でえらぶ道を身につけてくれたと思っている。
本人の実力を見てくれて、追加の提案や、足りない部分を提案いただき、宿題も出されていたようであるが、苦にはなっていなかったようだ。

塾内テストや小テストについて

少しすくないように感じ、他のテストも受けさせた

宿題について

生徒がみな同じ宿題となっているのかわからないが、この大学を考えるならここを抑えておけとか、勉強の仕方や基礎学習方法の徹底を指示されたようだ。
思ったよりも音を上げることなく続いたように思う。
高校受験の時は不満たらたらだったようなので、その点では本人に合っていたんだなと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

入試の心構え、注意点(入学が決まっても入学金の支払いがなく不合格になることもある等)
親としての希望私立か国立か、国立ならどのエリアまでか
追加科目の提案、昨年の入試状況

保護者との個人面談について

あり

志望校、志望理由、本人の希望、願書の出し方、親としての心構え、入学の手続き方法等
受験日カレンダーを作成し、受験日が重ならないような日程選び。
得意な科目と苦手な科目のうち克服方法、避ける方法等

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

何よりも本人のやる気スイッチが入るためのことがあると非常に助かる。
やる気があれば急激に勉強するようになり、成績も上がる。印象に残っているのは今は伸ばせるが、3年生の夏からみんな成績が上がってくるから、それまでに勉強して成績を上げておこうと言われたことが現実となり本人にも答えたようだ。

アクセス・周りの環境

高校が新宿であり、帰り道の池袋であったため、通いやすかったようだ。たまに渋谷校へ行くこともあったようだが苦になっていない様子。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

必要科目数の確認、支払金額の確認他
弁当等の用意、スケジュールの確認と、併願校の選定、入試の種類確認と受験カレンダー作成、入学に必要な金額調整

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください