回答日:2026年04月02日
大阪府立千里高等学校に合格した進学塾 ヨダゼミ(大阪府) 正雀校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆきのさん)
総合評価
2
- ニックネーム: ゆきの
- 通塾期間: 2025年2月〜2026年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立千里高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
苦手な先生がおり、そのせいでほんとうに精神てきにまいってしまったため、ほかの人も同じ経験をしていたため、次の人からは同じように感じないようにしてほしい。 また、授業の進みがほかの塾に比べてとても遅く受験勉強の時間が少なくなっていたとかんじた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ほかの人たちと競える状況だったので、負けず嫌いだったため、勝てるように頑張って成績をあげることができた。 生徒の成績をあげるために厳しくしてくれたので厳しすぎるのは逆にストレスになってしまった。そのため塾にいきににくなってしまい、成績が下がってしまった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学塾 ヨダゼミ(大阪府) 正雀校
通塾期間:
2025年2月〜2026年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(五木)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
クラス転換があり多くのテキスト料がかかった。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
バイトの大学生が数人いて、緩い授業になっていた。正社員の先生は各教科に特化した先生だった。怒ったらみんな怖く、面白い先生が多かったが、厳しすぎる先生もいており、少し塾にいきにくい状況だった。 また、雑談ばかりの先生もおり、授業が進むのか心配なこともあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どのような点数を取れば志望校に受かるのか
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業だが、一人一人に聞いたりしてみんなが理解しているのか答う場面が多くあり、インプット、アウトプットの両方を効率的に行うことができた。また、何度か小テストも行い、自分がほんとうに理解しているのか確認することができた。
テキスト・教材について
シリウス ジャック アルファスタンダード 新演習
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
3つのクラスに別れており、普通、ちょっとムズい、難しいとなっており、自分のレベルにあった内容となっていた。だが、五教科すべてが、同じクラスだったので、苦手な科目では自分で頑張るしかない状況が多々あった。 また、3クラス合同では、低いクラスの人からすると大変そうだった。
定期テストについて
英語では文法の前に単語の小テストをし、その後に文法をし、より理解しやすいようにする。
宿題について
社会入って問題集6ページほど、理科は問題集2ページほど、数学は問題集10ページほど、終わるのに二時間ほどかかった。英語は、4ページほど。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
どのようにしてストレスなく塾に通えるのか。英語検定を受けた方がいいのか、そのための対策はどのようなことをしたらいいのか、苦手な科目は何か。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
厳しすぎる先生への対応のお願いや、成績からの志望校の設定、苦手教科の対策の仕方、検定を受けるかの確認。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
得意な教科で苦手な科目を補えるように調節しようと計画してくれた。苦手なところを一緒にみつけ、その対策について相談した。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭く人一人が通るのも大変
アクセス・周りの環境
近くにコンビニがあり、授業間にごはんを食べれた
家庭でのサポート
あり
受験勉強のストレスをなるべくなくすために、心のケアや、健康の管理として、健康的な食事や、睡眠をさせた。
併塾について
あり (集団塾 )
その月で前の塾をやめて次の月から違う塾に行こうとしたが、もう引き落としされていて、次の月も行ったらため。