塾の総合評価:
回答日:2026年6月17日
立命館宇治中学校に合格した京進の中学・高校受験 TOP∑ 松井山手校の通塾体験口コミ(生徒 / りんごさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
京進の中学・高校受験 TOP∑ 松井山手校
通塾期間:
2024年11月〜2026年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(五ツ木)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(五ツ木)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからないです。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は全員面白い先生ばかりで、気軽に接してくれたので、質問がしやすかったです。 すぐに教えてくれます。 すごく理解できました。 算数は少し進むのが早いです。 がんばればなんとかついていけます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すぐに教えてくれました。 忙しいときは授業終わってからなど、必ず質問には答えてくれました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生がホワイトボードに書いたやつをひたすら写しながら、解説を聞いていました。手をあげる機会も結構多い頻度でありました。 雰囲気も良かったです。 しかし、受験一ヶ月前なのに喋っている人が多すぎる気がしました。
テキスト・教材について
四ツ谷大塚のを使っています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
理科や社会の暗記科目については、3周くらい大事な単元は復習していたので、遅くから入塾した私でも、ついていけました。 算数は、この単元でやったことが次の単元に活かされるみたいに、カリキュラムが組まれていて良かったです。
定期テストについて
小テストは教科の時間に毎週ありました。 合格判定テストは、2ヶ月に一回くらいでした。 合格判定テストは主に、受験校との差がわかるテストでした。
宿題について
全てそこまで多くはなかったです。 理科、社会はワーク。 算数は授業内で間違った問題の直しやワーク。 国語は漢字とワークでした。 社会は少し多かった気がします。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
受験校をどうするかの内容や、日曜特訓のコース、算数特訓のコースをどこにするかなどの相談がメインでした。 保護者から連絡することも多いです。
保護者との個人面談について
半年に1回
受験校をどうするかの内容や、日曜特訓のコース、算数特訓のコースなどの相談がメインでした。 あと普段の様子なども報告されていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まず、面談をしてくれてなんで、成績が下がっているのか本人がわからないときは一緒に考えてくださって、本人がわかっている場合は解決方法を考えてくださいます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とてもきれいでした。 となりの道路が大きかったので、車の音は少し気になりました。
アクセス・周りの環境
駅が近く治安が良かったです。 生徒の安全を考え、中学受験コースでは7時までには、授業が終わりました。
家庭でのサポート
あり
夜1時間くらい、横についてくれ、私がわからない問題などを教えてくれました。 過去問の解き直しも一緒にしていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の環境がとても良く、集中しやすかったからです。また勉強をがんばると、景品がもらえるなどのこともやっていてやる気が出ました。 また、手帳というものが配布され、そこに宿題や、将来の夢、テストの結果などをかいてあるので、具体的な勉強方法を考えることができたからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私の性格に合っているところは、テストが苦手だったんですけど、毎週テストがあるので、テスト慣れすることができました。また、生徒とも先生は面談をしてくれるので、相談がしにくい私にとってはありがたかったです。 性格にあっていないところは、特になかったです。