1. 塾選(ジュクセン)
  2. 京進の中学・高校受験 TOP∑
  3. 京進の中学・高校受験 TOP∑の口コミ
  4. 大学生・2018年8月~2019年2月・父親の口コミ・評判
大学生

2018年8月から京進の中学・高校受験 TOP∑河瀬校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ その他 )
お住まい
滋賀県
配偶者の職業
パート
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
京進の中学・高校受験 TOP∑ 河瀬校
通塾期間
2018年8月~2019年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
60 (不明)

塾の総合評価

5

私の希望は、子どもの学力向上などといった一般的なものではなかったので、塾長をはじめとした先生方は、少し困ったかも知れない。しかし、そんな私のニーズに最大限寄り添っていただいたように感じた。また、子どもは毎回楽しく通っていたため、本人にとって良い経験になったように感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

授業内容や、授業の進め方はとても合っていたと言える。淡々と授業するだけでは、おそらく続かなかったと思う。その点の当塾は楽しく授業に取り組めるような手法を取り入れてくれていたように思う。 合っていない点は、授業や教材の難易度が少し物足りないものであったかも知れないと思う点である。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

900000円

この塾に決めた理由

回答者(父)が学生時代に通塾しており、当時の学習方法が先進的で、学力の向上がみられたため、子どもに適していると考えた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

比較的ベテランの先生が多く在籍していたように思った。各強化ごとに特徴のある先生だったようで、送迎の車内で、先生の面白かったエピソードを聞くのが楽しかった。毎回の送迎ごとに様々なエピソードがあり、授業内容や先生の個性などを話してくれた。それらの話は好ましい内容が多く、塾の信頼性を高めることに貢献した。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

子どもたちが楽しく学習に取り組めるような授業であったようだ。授業の導入部分や授業において、比較的子どもたちの経験や活動にあったエピソードを交えて、時には非常に卑近な内容で、子どもたちの笑いを誘い、退屈させない構成になっていたように聞いている。

テキスト・教材について

分からない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私はそもそも塾に否定的で、通塾の必要性は少ないと考えていた。しかし、自分の子どもが、全く家庭学習をしない割に、成績が上位であったため、少し磨くだけで、大きな成果が得られるのではないかと考え、このことを塾長に伝えた。これらの希望に非常に適したカリキュラムであった。

塾内テストや小テストについて

分からない。

宿題について

宿題は、毎回、枚科目ごとに数ページ出ていたように記憶しているが、詳細なページ数は覚えていない。それほど無理なくできる程度であったように記憶している。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業の内容や、子どもの様子などに関係する連絡があったように記憶している。しかし、5年ほど昔のことであるため、内容を正確に覚えていない。

保護者との個人面談について

あり

とにかく家庭学習をしないこどもであったため、その点の改善を期待していた。このことについて、先生はよく理解し、改善に向けた取り組みを検討してくれる内容であった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

このような経験がないため、どのようなアドバイスを行う塾なのか分からない。ただし、私の希望であった学習に取り組む姿勢の向上に対して、動機付けなどのアドバイスはしていただいたように思う。

アクセス・周りの環境

駅前でありアクセスは良いが、駐車スペースがなく、駅のロータリーで多くの保護者が待機するため、近隣に迷惑ではないかと思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください