1. 塾選(ジュクセン)
  2. 京進の中学・高校受験 TOP∑
  3. 京進の中学・高校受験 TOP∑の口コミ
  4. 中学1年生・2021年2月~2023年2月・父親の口コミ・評判
中学1年生

2021年2月から京進の中学・高校受験 TOP∑勝川校に週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
京進の中学・高校受験 TOP∑ 勝川校
通塾期間
2021年2月~2023年2月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (受験なし)
卒塾時の成績/偏差値
55 (京進)

塾の総合評価

4

何よりも中学受験を最後まで続けられたことが何よりよかった。みんなが希望の学校、いやそれ以上の学校に合格して、親子ともに今も交流があるような塾に通えてよかった。
競争意識が低い子には、のんびりした雰囲気のこの塾はおすすめ。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

競争を煽るような塾ではなく、少人数制だったので、のんびりした性格の我が子は、受験勉強を最後まで続けられたのだと思う。 逆に厳しくなかったので、課題をやらずにすんでいったのは、良くなかったことだと思う。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

おおよそ120万円

この塾に決めた理由

送迎なしで、子供が一人でもバスまたは自転車で通学できること。
授業は20時くらいまでに終了し、受験だけの生活でなく、競争というよりは仲間と一緒に頑張るという塾の雰囲気があり、親子の負担が共に少なかったこと。

この塾以外に検討した塾

名進研

講師・授業の質

講師陣の特徴

競争をあおるのではなく、子供達が興味を持ちそうな話題などから入り、自然に勉強の姿勢になっていった。休憩時間は友達みたいな接し方で、塾に楽しそうに通っていた。
先生同士の意思疎通もうまく行っていたみたいで、こどもの勉強がうまくいっていなかったときは、担任じゃない仲のいい先生がフォローしてくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

週一回専用の時間がとってあったが、そこは利用せずに、授業の合間などに聞いていた。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

問題解いてから授業(解説)を聞く形だったと思う。平日は基礎と少し難易度が上がった程度の問題だったが、週末の特訓は発展問題のみで、目標校の傾向に沿った授業だった。
みんなで成績を上げていこうという雰囲氣で、バラバラの学校に行っているのにいまだに塾で集まる

テキスト・教材について

四谷大塚のテキストを使っていた。
全てのレベルの子が同じ高さとを使用して、解く問題が違っていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

6年生はほとんどが実践形式の問題を解いて、解説を聞いて定着させる。家の復習でさらに定着させる。
勉強の目標とスケジュールを自分で作成する手帳が渡された。もう少し上手く使えれば、きっと大人になってから役立つ。大手の塾よりは、基礎レベルにしっかり時間をかけている印象がある。
ハイレベルは週末の千種校に通って、対応してしていた。

塾内テストや小テストについて

勝川でも毎週テスト
千種でも毎週テスト
だったと思う

宿題について

宿題は出ていたみたいだが、うちの子はやらずに行っていたみたい。
たまに呼び出されて注意されていたが、途中からは宿題を終わらせてから帰るスタイルに変えて、やれるようになった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

お迎えの時には僕毎日立ち話をして、現在の子供の状況と心理状態をきいていた。親は子供にあまり関わらずに、塾に任せて欲しいという方針だった。

保護者との個人面談について

あり

面談時は目標校に向けて、何が足りないかの、何をどのようにやれば良いかな話をしていただいた。過去の実績などからのアドバイスをいただいた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基本的にずっと不振だったが、親が直接の子供にカツを入れるのはやめてくださいと言われた。子供にこうして欲しい希望があれば、先生に伝えて先生から伝えてもらった。

アクセス・周りの環境

駅前で交通機関でも通えて、自転車も専用置き場がある。車の送迎も駐車場のチケットもくれた。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

わからないところは聞かれたら教えていたが、喧嘩になるので途中でやめた。
スケジュール管理もやっていたが、あまりにもやらないので、やめた。
問題などのコピーを主にやった。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください