栄光ゼミナール ひばりヶ丘校
回答日:2025年05月12日
とてもいい塾だと思います。先生...栄光ゼミナール ひばりヶ丘校の保護者(hiro2)の口コミ
総合評価
5
- ニックネーム: hiro2
- 通塾期間: 2021年3月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立保谷高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とてもいい塾だと思います。先生が若いので、元気な声が飛び交い、とても雰囲気のいいです。また駅のそばにあるので、普段は自転車通学でしたが、雨の日などはバスも利用することができるので交通の便もいいです。また教室もとてもきれいで勉強しやすい雰囲気です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
中学1年生から3年間塾に通いましたが、ほぼ休まずに通うことができ、本人にとって合っていたのではないかなと思っています。というのも、本人はあまり積極的なタイプではありませんが、先生がたくさん声をかけてくれて、わからないところを教えてくれたり、気づかせてくれたりしました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
栄光ゼミナール ひばりヶ丘校
通塾期間:
2021年3月〜2023年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(塾のテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(ブイ模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代など
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
とてもいい先生に巡り会えたのではないかなと思います。授業を行う先生はとても若い先生が多く、生徒と年齢が近いので、とても質問しやすい雰囲気があり、勉強しやすかったと思います。また主任の先生はベテランの先生で、受験のことなどとても頼りになる先生でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
対応してくれます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の雰囲気はとても良かったのではないかなと思います。個人面談などで塾に行くときに他の教室ではじゅぎょうをやっていたのですが、先生の元気な授業進行と生徒の活発な質問が出ていて、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。
テキスト・教材について
いいと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
とても良かったのではないかなと思います。学校の授業を先取りする形で授業内容が組まれており、学校のテスト対策にも対応しているので、安心して任せることができました。また受験の時も塾の勉強をしていれば合格できるという自信にも繋がったと思います。
定期テストについて
授業前にあります。
宿題について
適切な量だったのではないかなと思います。中学1年生のときは学校に慣れるために少なめの量になっていますが、学年が上がるにつれて増えています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
主な連絡内容は季節講習前の面談の案内でした。日程調整の連絡です。あとは授業を欠席したときなどはどこまで授業が、進んだかを担任の先生がメールをくれました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談は季節講習の前にほぼ必ずありました。内容は季節講習の内容とねらいの説明と直近の生徒のテストの結果報告、現在の生徒の授業の様子と今後こうしていってほしいと行ったお話がありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先生が不振の時には本人にどこができなかっのかを話して大作を一緒に考えたくれました。それを進めることで、次のテストではできるようになっていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とてもきれいです。
アクセス・周りの環境
静かでいいです。
家庭でのサポート
あり
季節講習は普段の授業と曜日や開始時間が異なるため、私の方でスケジュールかんりをするようにしていました。また塾の日は帰りが遅くなってしまうので、夕ご飯を早めに準備して、食べさせてから塾に行かせていました。