栄光ゼミナール 立川校の口コミ・評判
栄光ゼミナール 立川校 保護者(父親)の口コミ・評判【2018年03月から週3日通塾】(52707)
総合評価
4
- 通塾期間: 2018年3月〜2020年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 東京都立東大和南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
受験に対して対策がきめ細やかでした。年に数回の保護者や塾生に向けてのオンラインセミナーも、受験に向けての心構えができて、本当によかったです。 セールスもしつこいようなことがなくて、良かったです。娘がこのような良い環境の塾で学べたことを塾側に感謝しております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
通っている子たちが皆真面目の子が多い印象で、自習室での勉強も静かな環境で行えていたみたいで良かったです。先生方も精神的に追い込ませるようなことをせず、しっかり寄り添ってくれてました。合っていない点は殆ど思い浮かばなかったです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
栄光ゼミナール 立川校
通塾期間:
2018年3月〜2020年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(忘れました)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(わかりません)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
30万円くらい
この塾に決めた理由
同じ中学校で仲のいい子がいて、通っていた。交通機関も通いやすく、立川にはよく行くので安心はしていました。 娘も希望の高校が受かったからって訳ではないのですが環境が良かったのだと思います。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員の方で、ベテランの講師でした。 分かりやすく、娘も気に入っていました。 私がお話しした時も、生徒想いで、すごく熱心な先生だなあとは思っていました。 塾のなかでもかなり有名な講師だったようで、人気もかなりあったと思います。娘も第一志望の高校に合格させていただき、本人の頑張りだとは思いますが、感謝しております。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
今の実力はどのくらいなのか、娘は自分の位置が知りたかったらしく良く聞いていました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒の質問にかなり答えていたと思います。 それはやはり、少人数グループ制や、個別指導を売りにしていたからではないかと思いますが、詳しい雰囲気や流れは、実際娘によく聞いてみないとわかりませんが。オンライン授業でzoomを使って環境は良さそうでした。
テキスト・教材について
教材名はわかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴は一人一人に丁寧にわかるように教えて頂きました。 方向性も具体的にわかりやすく、中学校1年、2年、3年と教え方にも変化があり、よく生徒のことを見ているなという印象でした。 春期講習や夏期講習にはかなり力を入れていたイメージがあります。少人数で個別指導だったので、講師とも距離が近くやりやすかったとおもいます。
定期テストについて
テスト名とかは娘に聞かないとわからないし、娘も覚えていないかもです。
宿題について
家で塾の勉強をやっていましたが、そこまで宿題は多いと感じませんでした。テキスト問題をけっこうやっていたのではないかなあって感じました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
志望校に合格できるかとか、娘の実力のこととかを話しした覚えはあります。 とにかく、先生は熱心で当たり前ですが、生徒のことを熱心に考えているってことは、ものすごく伝わってきました。
保護者との個人面談について
月に1回
希望している高校が都立というのもあり、志望の動機の内容についてはかなりはなしたと思います。あとは家庭での教育方針についてや、子どもの性格などのお話もしました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり得意ではない科目があったのですが、その科目の授業をセールスされました。ただ本人があまり乗り気ではなかったので断ったのですが、その時も塾側はしつこいセールスは行いませんでした。
アクセス・周りの環境
交通の便がよく、夜も明るい。
家庭でのサポート
あり
娘がいちばん勉強のしやすい環境を提供するようには努力、サポートしていました。 どちらかと言うと、私は見守るほうなので、娘のやりたいようにやらせることがサポートだと思っています。