塾の総合評価:
回答日:2026年5月10日
北海道教育大学附属札幌中学校に合格した北大学力増進会 あいの里会場の通塾体験口コミ(保護者 / ゆるゆるさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
祖父母(70代・主婦(主夫))
お住まい:
北海道
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
北大学力増進会 あいの里会場
通塾期間:
2020年4月〜2022年11月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
内部進学
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(全国統一小学生テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代
この塾に決めた理由
学校から近く通いやすかったため。本人がいくつか見学に行き、少人数で落ち着くと言ったので決めました。子に合った環境で学ばせるべきと思います。
講師・授業の質
講師陣の特徴
あまりお会いしませんでしたが、面白い先生が多いとよく話してくれました。個人名は挙げませんが自虐ネタに絡めて授業をしていた方もいらっしゃるとか、間違えてもフォローしてくれる先生がいるとか。 印象に残って、良い学びになったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
ただ情報を頭に流すだけでなく、しっかりと考えさせる授業と思います 面白さを重視していたようで、真面目な雰囲気よりも砕けた感じだったと たまに話が脱線して行くそうですが、授業に遅れがあったようには思わないので良いと思います
テキスト・教材について
大分前なので覚えていません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学受験だったので一般よりは高レベル。よく難しいと復習時に言っていた。 基礎から学ぶテキストでしたが、走り気味に演習から、みたいなこともあったようです。しかし先生に聞けば親身に対応してくれたと。 宿題として基礎が出されていたそうなので無駄はなかったのだと思います。
宿題について
基本的にテキスト数ページでそこまで負担ではありませんでした 本人がサボって行くこともありましたが、きちんと叱っていただいたようで良かったです あまり家族に見せにくることはなかったので詳しくは把握していません
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
母親が管理していたようなのであまり関わってはいませんでした 面談等あったのでしょうか。 成績のこと、授業態度など色々教えて頂き親としては安心に繋がっていたようです。親から先生が褒めていたと伝えることで子のモチベーションも上がったようです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振だったことはあまりないのですが、一時期伸び悩んだときは楽観的だったと思います 一時的なスランプだろうから今までのペースを崩さず継続すれば良いとのこと 生徒の状況を見抜く力があるのだと思いました
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
一般住宅と隣り合っているようで配慮が必要とのこと
アクセス・周りの環境
冬は大変通いづらかったが、通りに面したわかりやすい場所で助かった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うちの子には落ち着いた雰囲気やゆるく和やかな授業、少人数制が合っていたようですが、もっとがっつり真面目にやりたいとか、大人数で刺激を受けたいと思う方には合わないのかなと思います。塾行ってみたいけど馴染めるか心配みたいな人には良いかも。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
元々の受け入れ人数が少数なようで、落ち着いて授業を受けられると言っていました。 仲の良い子もでき、勉強を教え合ったり休み時間におしゃべりしたりしていたようです。孤独な勉強はつらいので、仲間がいた方がいいけど大人数だと集中できなかったり先生に注力してもらいにくったりするので、丁度いい人口密度だったのかなと思います。 主張が激しいタイプではないので授業内での質問はうまくできなかったけど、授業終わりなどに個別質問したりして学びに繋げていたようです。